こんばんは。
ここ最近のNicoの心の天気は「晴れ」でした。
Nicoは、お陰さまで元気にしています。
ここ最近の日中の過ごしかたで変わったところは、勉強をするようになりました。
申し込みをした進研ゼミが届いたので、Nicoは楽しそうに毎日30分程度勉強しています。
Nicoは学校へ行っていないし、1日30分はとっても短い学習時間ですが、コツコツと続けることに意味があるし、少しでも前に進んでいることが大事だとNicomamaは思います。
Nicoのペースで進められるといいなと考えています。
不登校だと自分で勉強を進めるのが難しい。
学校へ通っていると、宿題があったり、定期テストがあったりと、自然と?なかば強制的に勉強のペースが出来上がってきます。
子どもが不登校になると、勉強だけでなく、生活習慣、食事などすべて家庭任せになります。
いろんな物事のペースを作るのがとっても難しいです。
Nicomamaは、Nicoが不登校になって、学校って有難いものだったんだと痛感しています。
Nicoが不登校になった当初、小学3年生のころはNicomamaが勉強を教えていました。
でも、だんだんとNicoが勉強を嫌がる、受け付けないようになり、続けることは出来なくなりました。
1年程度の期間、全く勉強が出来ませんでした。Nicoが自分から勉強をしたいと思う、言い出すまで見守るしかなかったです。
Nicomamaは、学校へ行かなくてもNicoには勉強をしてほしいと思っています。
なので、Nicoの様子をよく観察しながら、なるべくいいタイミングで軽く声かけをするようにしています。
Nicomama 「進研ゼミって面白そうだよ。タブレットを使って勉強できるみたいだよ。興味があったらパソコンで検索してみてね。」
となるべくNicoが主体になるように声かけしました。
進研ゼミ 中学講座に入会してみて。
入会手続きをして3日ほどで教材が届きました。
紙と鉛筆を使って勉強をしてきたNicomamaは、タブレットを使って勉強して頭に入るの?と少し否定的な意見を持っていました。
それでも、タブレット学習にしたのは、Nicoが興味を持つだろうと思ったからです。
子どもにとって、タブレット学習は、勉強に対してのハードルが下がるみたいです。Nicomamaは、勉強は机に向かってするものだという古い考えですが、Nicoはタブレット学習を床に座って行っています。
机に向かわなくて勉強ができる→勉強に対しての敷居が下がる
この流れが出来上がるようです。
進研ゼミの料金ですが、
9教科対応で
1か月7190円
1年分一括払いだと、1か月6110円です。
1教科あたりで考えてですが、公文よりかなり安いです。
Nicoの話では、学校で授業を受けていなくても、問題の前に説明があって解けるようになっているそうです。
Nico 「進研ゼミがあったら学校要らないじゃない。学校に行ってる子には進研ゼミはいらないよね?」
と話していました。
「学校は勉強を学ぶための場所ですが、それだけではないんだよ。」と苦言を言いたくなったNicomamaでした。
そんなこと言われなくも、きっと、わかってますよね(^-^)
↓ 進研ゼミのタブレットわかりやすくて楽しいそうですよ。
ブログランキングに参加しています。
鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)