Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nicoは一人遊びが上手  完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

ここ最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今のNicoはまた昼夜逆転をしていて、朝の10時ごろから本格的に寝る周期で動いています。少しずつ、一時間ずつぐらい寝る時間を遅らせて普通の人の生活スタイルに戻していきたいところです。

明日は、朝の9時に大学病院で脊柱側弯症の経過を見てもらう予定です。

寝る時間を少しずらせば何とか病院へは行けそうで一安心。

 

 

Nicoの背骨の曲がりですが、客観的に見てかなり曲がってきていると思います。

今の季節は薄着なので背中の湾曲が目立ちます。

Nico 「私、背中の曲がりがコンプレックスになってきてる。」

と話しています。

 

手術をしたほうがいい段階に入っていますが、まだまだNicoの精神状態は不安定なのでそれを考えると難しいと思います。

手術の恐怖から心の調子が悪くなるのが心配です。

コンプレックスになってきてはいますが、命にかかわるわけではないので、もう少し大きくなるまで様子を見ようと思います。

 

 

Nicoは一人遊びが上手

 

不登校のお子さんは一人遊びが上手な子が多いのではないでしょうか?

 

 

Nicoは、もう6年も家にいる生活をしていますが、毎日楽しそうにしています。

趣味のないNicomamaからみると、暇じゃないの?その生活飽き飽きしない?と思えます。

 

昨日のNicoは、苔の採取、お世話、ガーデニングの本を読む、かぎ針でレース編み、パソコン、小説を書く、絵を描くのすべてをしていました。

起きている時間をフル活用して、楽しそうにしています。

 

Nicoは、一人遊びがとても上手です。

 

 

Nico家は貧しくはありませんが、一生遊んで暮らせるほどお金持ちでもありません。

「Nicoに好きなことだけをして暮らしていってもいいよ。」とは言ってあげられません。

 

いつかは生きていくために何かをしないといけない日がくるんですよね。

今のNicoを見ていると生活するためにお金を継続して稼いでいける気がしません。

どうしたものかしら?

 

Nicoは、中学3年生。

高校卒業するまで3年半です。

3年半の間に考えないといけませんね。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ