Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico  腱鞘炎になる。    完全不登校 中

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、行きつけの紅茶専門店にいつものように一人でお茶をしに出掛けていました。

ヌワラエリヤで生産された紅茶とスコーンを頼んだそうです。

Nicoは、メニューに載っている紅茶すべてを制覇するのを目標にしています。

 

Nicomamaは、いつも同じものを頼む性格

Nicoは、新しいものにトライしていく性格

 

Nicoの顔はNicomama遺伝ですが、性格はNicopapa遺伝のようです。

 

 

不登校だと親と一緒に行動することがほとんどで一人で出かけることは少なくなります。

NicoもいつもNicomamaと一緒でした。

少しずつ離れる練習、買い物で別行動をしたり、図書館で別行動をしたりしながら、一人で本屋に行けるようになり、今では喫茶店に行けるようにまで成長をしています。

ここまで来るのに6年かかってしまいましたが、成長をしています。

成長するスピードは人それぞれ

ゆっくりでも成長していればいいと思います。

 

 

 

 

Nico 腱鞘炎になる。

 

 

毎日、毎日、絵を描き続けてきたNicoですが、2,3日前から手が痛いと言い出しました。

どうやら絵の描きすぎで、右手が腱鞘炎になってしまったようです。

NicomamaもNicoが赤ちゃんのころ抱っこのしすぎで右手が腱鞘炎になり辛い思いをしたことがあります。

腱鞘炎は地味にストレスなんですよね。

 

絵を描くのをしばらく止めて右手を休めるしかないのかしら。

 

Nico 「絵が描けないなんて何をして過ごせばいいの?絵を描く前は何をして過ごしていたんだろ?困ったなぁ。」

とつぶやいていました。

 

 

腱鞘炎を早く治すためにいいことってありますか?

 

 

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ