Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

料理をすることは心にいい。   完全不登校 中

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

最近のNicoの心の天気は「晴れ」続きです。

 

家族に憂鬱そうにしている人がいないってとっても毎日が爽やかですね。

Nicoが元気のない周期はどうしても家の中の空気が重くなりがち

このまま晴れが続くといいな。

 

 

料理をすることは心にいい。

 

お菓子作り、パン作りなど料理は心を元気にさせてくれます。

適応指導教室の活動でも取り入れられていて、料理の日が月に1回あります。

 

Nicoは、神経質なのでグループで料理をすることは向いていないようですが一人ですることはまれにあります。

Nicoは人と一緒に料理をしているとその人の手がきれいなのか気になって料理中も楽しめず、出来上がったものを食べることもできません。

適応指導教室でシュウマイを作ったときは最悪で作っているときから吐きそうになり、さらに我慢して食べてまた吐きそうになっていたそうです・・・。

 

 

最近元気のいいNicoは、朝から自分の朝ご飯を作っています。

今、はまっているのが、これ↓

 

f:id:nicohappylife:20211022070223j:plain

f:id:nicohappylife:20211022070241j:plain

 

 

レンジで柔らかくなるまで加熱したジャガイモをつぶして、片栗粉と混ぜて成型し焼いて砂糖醤油でからめるです。

 

詳しいレシピはこちらです。

 

cookpad.com

 

 

一人で料理をし、片付けまでできるように成長しています。

Nicoが不登校になった小学3年生のころはお留守番さえ一人で出来なかったのに、今は料理までできるようになりました。

 

日々成長しています。

 

子どもが元気のないときに料理をすることは難しいと思いますが、ある程度エネルギーが溜まってきたら料理をするとさらに元気になれますよ。

 

Nicoの腱鞘炎の経過

 

Nicoは絵の描きすぎで手が腱鞘炎になっていましたが、しっかりと3日間休んだところ治ったそうです。

いろいろアドバイスありがとうございました。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ