Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

もうすぐスクーリング  通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoは朝から元気

図書館に行ってたくさんの本を借りてきました。

 

 

今、NicoとFreeが夢中になっている漫画の本は「マギ」です。

GEOでレンタルして読んでいます。

Nico 「今の時代は漫画がレンタルできるから、たくさん読めていいよね。」

ほんとですよね。

Nicomamaが子どもの頃にもGEOが欲しかった。

 

「マギ」は、完結しているし、かなり面白くておすすめだそうです(^^♪

 

 

 

もうすぐスクーリング

 

N高は、前期と後期にそれぞれ3日間のスクーリングがあります。

2年は沖縄と決まっていますが、1年と3年のスクーリングは、会場が選べます。

家から会場が近い場合は通いでもいいのですが、Nico家は田舎のため近くに会場はありません。

そのため、NicoとNicomamaでホテルへの宿泊を予定しています。

不登校で通信制高校になった子で、一人で会場に行ける子ってどれだけいるのでしょう?

会場まで付き添っている方が多い気もします。

 

 

日程は、11月5㈯,6㈰,7㈪です。

前期のスクーリングは、心の状態がよくなかったので欠席しました。

振り替えの希望を出しましたがいっぱいで参加できず、運よくオンラインでの参加になりました。

行かなくてよくて精神的にも経済的にもかなり助かりました。

 

 

後期のスクーリングは、前期を休んでいるため参加する必要があると担任の先生から聞いています。

欠席したらどうなるのか?は案内されていないのでわかりませんが、スムーズに行けることを願っています。

 

 

無料PCR検査 申し込み

 

全国旅行支援を受けるために、無料PCRの検査の予約を11月1日にとりました。

Nicoはコロナのワクチンの接種をしていません。

なので、ホテル代を補助してもらうために陰性の結果通知書が必要になります。

 

Nicoは検査を少し怖がっています。

宿泊代が40%支援してもらえる、地域限定クーポンがもらえることを話すと理解してくれて受けると言ってくれました。

準備は着々と進んでいます。

 

 

片頭痛の注射 エムガルティ

 

18日に受けた片頭痛の注射の効き目ですが、Nicomamaが期待していたよりもかなり効いています。

 

Nicomamaは、一日おきに片頭痛が起きていましたが、今のところ注射を打ってから一度も痛くなっていません。それに、頭の中がいつもモヤモヤしていたのですが、それがなくなりクリアになっています。

 

医師かからは、あまり効果がでない人もいると聞いていただけにこんなに効くことが驚きです。

 

頭痛に怯えずに生活できると思うとそれだけで幸せ。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ