Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

久しぶりの行き渋り  完全不登校 中3

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」でした。

 

今日は暖かくて過ごしやすい日ですね(^^♪

 

 

久しぶりの行き渋り

 

昨日は、火曜日

Nicoは、ピアノのレッスンの日でした。

12月から習い始めたピアノ

回数を重ねるごとに少しづつ、行き渋るようになっていました。

Nicoは、楽しいこと、楽しみなことでも、家から出ることにハードルがあります。

 

 

昨日は、ピアノに行く2時間ぐらい前から小さくうずくまって動けない状態になり、30分前になっても同じ状態でお休みをすることに決めました。

 

 

休むと決めたあとで

Nico 「どうして行けないの?たった30分のことなのに。楽しみにしてたし、なんで私そんな簡単なことが出来ないの?」と泣きながら何度も何度も話していました。

 

何故、行き渋りが起きるのか自分でもわからないんですね。

 

 

Nicoは、ピアノの練習を毎日していました。

「上手く弾けるようになった。先生にみてもらうのが楽しみ♪」と話をしていました。

こんなに準備は整っていたのに行けない

Nicoが泣きたくなる気持ちわかります。

 

 

ピアノのレッスン、練習を楽しみにしているので、これから先のことは考えずしばらく見守ろうと思います。

 

 

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ