Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nicoは今日から個人事業主   通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoもとっても元気に過ごせていました。

 

昨日作った「グミの実ジャム」と「ビワのコンポート」がとっても美味しくできたので、今日も暑い中木の実を収穫して夕方にせっせと料理をしていました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんにもおすそ分けをしたいのだそうです。

 

 

Nicoは個人事業主

 

Nicoは、3月末に小説を出版しました。

どれほどの収入になるのか全く分かりませんが、個人事業主の届け出をすることにしました。

Nicoの場合は、原稿料はなく、本の売り上げに対して印税としてお金をいただくので今のところ無収入です。

 

 

今日、二人でドキドキしながら税務署へ行って申請をしてきました。

「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」の書類に記入をして提出

 

事業形態などいろいろ聞かれるのかと不安に思っていましたが、書類の提出のみであっさり終了

 

Nico 「何も聞かれなかったし簡単だったね。小学校に本を寄贈したときのほうが怖かった。」

と話していました。

 

 

開業届を提出する必要があるのかよくわかりませんが、何事も経験だと思って進んでいきたいと思います。

 

これから図書館でフリーランスについて少しずつ勉強をしていきたいと思います。

NicoのおかげでNicomamaも新しいことにチャレンジできますね。

まだまだ成長できるようです。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ