Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

高卒認定試験の過去問にチャレンジ 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoも元気でした。

小説を書いたり、公文の宿題をしたり、本を読んだり

 

最近のNicoは、三浦しをんさんがお気に入りで「愛なき世界」を読んでいます。

 

 

 

 

高卒認定試験の過去問にチャレンジ

 

願書を提出したので11月の試験にむけて勉強を始めることにしました。

まずは、ノー勉強でどれぐらいのレベルなのかを確認するために、世界史Aの過去問をやってもらいました。

 

みなさまご存じの通りNicoは小学3年生から不登校

どれほどの点がとれると思いますか?

 

合格点は、50点から60点ぐらいだそうです。

 

 

 

テストの結果

 

Nico一人でテストを受けても楽しくないかと思い、Nicomamaも挑戦。

対戦ゲーム感覚でチャレンジ

 

Nicomamaは、大学を卒業しています。

でも、私立の理系

高校では日本史を選択し、世界史を勉強していません。

 

 

Nicomama 45点

Nico    58点

 

 

まさかの敗北でした。

テスト後にNicoとテスト問題をサラッと見直しましたが、Nicoは本(小説など)、ゲームなどで歴史の知識があるようです。

 

過去問を解く前は、あまりに点差が開いたらNicoが傷つくのでは?と心配しましたが、まさかの結果でした。

 

 

14日ほど勉強してまた過去問を2人で解いてみようと思います。

次は、2人で日本史の過去問にチャレンジしたいと思います。 

勉強は楽しみながらするのがいいですよね。

 

Nico、Freeが勉強することが楽しいと思ってくれたら、Nicomamaは嬉しいです。

そのためにもNicomamaも勉強をしたいと思います。

 

Nicoに勝つために世界史の勉強を少しやってみようかしら(^^♪

 

 

高卒認定試験の学習範囲が拡大

 

令和6年から、社会の試験範囲が大幅に変更するそうです。

なので可能であれば、11月のテストで1発合格を狙いたいのが本音

 

⇩こんな風にかわります。

yotsuyagakuin-kounin.com

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ