Nico 心の天気 小学3年生から不登校

小中と不登校のNicoが通信制高校に入学するも退学。

心のクリニック 薬の量を減らしたくないNico 通信制高校1年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

昨日のNicoは、いつも以上に元気いっぱい

朝起きてくるなり「今日はすっごく気分がいい。」と話し

夜には「小説のアイデアが次々浮かんでくるよ。すっごく楽しく書けた。ようやく元気な時が巡ってきた。」とルンルン(^^♪

 

今日のNicoも、お昼に起きてきましたがとても笑顔

きっと元気に過ごせることと思います。

 

 

少し上がりすぎな感じもしますが、子どもが元気な姿を見るのは親として嬉しいものですね。

 

 

心のクリニック 薬の量を減らしたくないNico

 

今日は心のクリニックの診察でした。

昨日の段階では、病院へ行くことを楽しみにしていたNicoですが、夜が思うように眠れなくて起きることが出来ませんでした。

久しぶりにNicomama一人で病院へ~

 

ここ1週間ほど元気に過ごせている話

昨日はさらに元気いっぱいになった話をしました。

そして、先生からは上がりすぎている状態なので減量指示がありました。

 

Nicoは、薬の量を減らしたくないと考えています。

今まで鬱々として生活をしてきて、やっと心から楽しめる状態になっているのになぜ?と考えるNicoの気持ち、Nicomamaも理解できます。

そのNicoの気持ちを心の先生に伝えました。

 

 

心の先生からもNicoに共感する言葉がありました。

そして、明らかに上がりすぎていておかしい状態になったら減量することになり、しばらく様子をみることになりました。

 

心の先生「子供が楽しそうに過ごしていたらお母さんも嬉しいですよね。」

と言ってもらえました。

 

 

心の先生の治療方針は、やりたいと思ったことが半分ぐらいできる状態をめざすです。

Nicoの望みは、やりたいと思ったことが全部できるです。

治療目標は異なりますが、心の先生とNicoはお互いに理解をしあっています。

 

 

先生は、上がりすぎると大きく落ち込むことを心配されています。

きっと上がっていた分落ちた時の反動は大きいのでしょうね。

その反動がどうでるのか?怖いですが、元気いっぱいでいたいと考えるNicoを見守ろうと思います。

 

 

Free 中学の部活選び

 

入学前のFreeは、バトミントン部に興味を持っていました。

選んだ理由は

  • 室内
  • 習い事としてバトミントンがないこと

 

サッカー、バスケ、野球、テニスは、小学生のころから習っている子がいて入部する前から差がつきます。

どうやら、Freeがそれが嫌な様子。

入学前のFreeの部活選びは、消去法

 

 

入学して~

部活の体験日は、4日間あります。

今日までに2日ありました。

Freeが体験した部活は、2日とも陸上

 

体験した理由は、一番仲がいい友だちが、陸上部に入りたいと考えているそうでその流れ。

 

ほんとに、Freeらしいです。

 

バトミントンもやりたいと思って選んだ部活ではないので、陸上でもいいのかもしれません。

きっと、陸上部に入部するのでしょうね。

 

Nicoは、自分のやりたいと思ったことしか絶対にしません。

協調性には欠けています。

 

Freeは、自分のやりたいことがあまりなく、人に流されます。

協調性の塊です。

 

 

どちらがいいのでしょうね。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ