Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

初対面の人と話すのは得意なNico 通信制高校1年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoも元気だったので、手作り市(マルシェ)に行ってきました。

コロナ過で開催はずっと見送られていましたが、ようやく再開

Nicoは、作り手の顔が見えるマルシェが大好き

今日もいろいろな作家さんに話しかけ、楽しそうにしていました。

 

 

初対面の人と話すのは得意なNico

 

Nicoは、発達障害で人とコミュニケーションをとることが苦手

でも、不思議なことに初対面の人と話すのは得意なんです。

 

道に迷った時に人に尋ねたり

商品について店員さんに聞いたり

カフェの店員さんと話したり

 

そういうのはNicomamaよりもずっと得意

自然に会話が出来きています。

 

 

今日のマルシェでも作家さんと話をしていました。

絵の色遣いが素敵と褒めたり

絵はどこで学んだのか?

マルシェへ良く参加されているのか?

などなど

 

楽器を演奏してくれていた人には、自分のお小遣いから投げ銭をしたり

Nicomamaが出来ない行動をします。

 

 

Nicoのように発達障害のある人は、目的のない会話が苦手なだけで目的あれば話せるのかも。

 

 

お気に入りの傘をみつけたNico

 

Nicoは小学3年生から不登校

家に引きこもっているので傘を使う機会は、あまりありません。

傘を使うのは雨の日に祖父の家に遊びに行くときぐらい。

なので、3年生からずっと同じ傘を使ってきました。

まれにしか使わない傘ですが、さすがにピンクのハートの傘は恥ずかしいようで、中学1年の時から(4年前)新しい傘が欲しいと話していました。

 

 

傘をネットで注文してもいいのですが、Nicoはこだわりが強いため色味、使用感を気に入らない可能性があって頼めずにいました。

4年越しでようやくセレクトショップでお気に入りの和傘を見つけました。

 

 

軽くて開閉もスムーズ

色味も綺麗

山吹色と紅色で迷って、紅色にしました。

 

 

Nicoの買った傘はこれ⇩母の日にいかがですか?

 


 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ