Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

また、くだらない喧嘩をしてしまいました。 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日もNicoは昼夜逆転をしているので起きているのは22時ごろ

ここ二2日ぐらいは、何年か前に読んだハリーポッターを読み返しています。

 

Nicomamaは小説の読み返しってしません。

みなさんはしますか?

 

 

また、くだらない喧嘩をしてしまいました。

 

今日は子どもたちの話ではなく、夫婦の話

昨日の夕方にNicopapaを怒らせてしまいました。

ほんとくだらないどうでもいいことで・・・。

 

 

昨日の19時ごろ帰宅したNicopapa

ポストから郵便物を回収してきてくれました。

それ自体はとてもありがたい。

 

 

Nicopapa「郵便物が入っていたよ。一日一回はポストの中を確認したほうがいいと思うよ。」

↑ このセリフ毎回言われます。

 

 

Nico家の郵便物が配達されるのはだいたい夕方

子どもたちが帰宅したり、洗濯物を畳んだり、夕飯の準備にかかったりでバタバタしている時間

ポストの確認を忘れることはよくあります。

 

 

いつもはNicopapaのこのセリフを聞き流していましたが、普段心の中で思っていたことを昨日は言い返してしまいました。

 

Nicomama「ポストの確認は別に私じゃなくてもいいんじゃないの?確認したほうがいと思うなら、Nicopapaがやったらいいじゃない。私は朝に新聞を取りに行くからその時に郵便物をとってもいいと思ってるし。」

 

Nicopapa 「そうでした。余計なことでしたね。あなたがすることには関わらないのでどうぞ好きにしてください。」

と言って出て行ってしまいました。

 

 

実は、つい先日も思わぬ方向に話が進んでいき、2人の間に微妙な空気が流れています。

Nico家のルールとして基本夜ご飯は19時と決まっています。

19時より帰宅が遅くなる時は連絡をする約束になっています。

 

 

それが、3日連続で連絡がなく遅い。

仕事なら仕方がない部分もありますが、Nicopapaの仕事は基本残業がありません。

なので、遅れる理由は釣り、友達と話をしている、お買い物です。

Nicopapaは、仕事のあとに子どものようにふらふらと遊びにいくんです。

それってどうなの?ずるくない?って思うこともありますが、言ったことはありません。

 

 

そこでlineで

「なんで連絡なしで遅いのかな?もう遅いのでご飯は食べてきてください。」

「連絡はしてください。」

と送信しました。

 

 

Nicopapaからは謝罪の言葉はありましたが、そのあとに続いた言葉が・・・。

「連絡をできないと迷惑をかけることになるので、もう僕のご飯は作らなくていいです。」

 

これって変じゃないですか?

 

 

私の望んだ返事は、

「ごめんね。これから気を付けて連絡をするようにします。」

です。

 

このやりとりがあったのが6月2日(金)

この日からNicopapaは家で食事をとっていません。

リビングにも用事がない限り入ってきません。

 

 

ほとぼりが冷めるまで様子をみようと思っていましたが、また郵便物でもめてしまったので長引きそうです。

 

Nicopapaと話をするといつも思ってもない方向に話しが進んでしまいます。

もう疲れました。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ