Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

問題は山積みだけど進んでみるしかない。  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Nicoは、睡眠時間がズレていて15時から寝ています。

起きるのは、23時過ぎかしら。

あまりNicoと会えていませんが、元気に過ごせているようです。

 

 

問題は山積みだけど進んでみるしかない (^^♪

 

最近のNicoは、哲学の本を読んでいます。

大学では社会心理学を学びたいと話していましたが、哲学にも興味がでてきたようです。

学びたいことがあるって素敵ですよね。

 

Nicomamaが高校生の時は、学びたいもの・なりたいものがなくて、進路をきめるのにどうしたらいいかわからなかったです。

文系?理系?かを決めるのでさえ困っていました。

なので、Nicoがとても羨ましい。

 

Nicoは不登校からの引きこもりであまりいい印象をもたれないと思いますが、良く知ると全く違っています。

自分をしっかりと持っていて輝いています。

NicomamaはそんなNicoのことをもっと知ってほしい。

 

 

心理学、哲学は、Nicomamaは全く興味を持たなかった分野

Nicoは親の影響は全く受けず、独自路線を進むようです。

 

 

勉強の進歩状況ですが、1日30分程度とほんの少し

学校も行っていない状態でこの時間は・・・ですが、

Nicoにとってはこれでもかなり頑張っている状態です。

 

 

Nico場合は、受験以外にも問題は山積み

大学に合格できたとしても通えるのか?

一人暮らしが出来るのか?

などなど

 

考えだしたら前に進めませんね。

 

Nicomamaは、解決できない問題は後回しにしてNicoと出来ることから進めようと思っています。

 

まずは、受験勉強をしながら、通信制高校を卒業することを目標にNicoと進んでいこうと思います。

 

 

Freeの雨の日対策

 

中学生になったFreeは自転車通学

 

今まではカバンを45Lのゴミ袋に入れて通学していました。

行きはゴミ袋に入れていくのに帰りはいれてこなくて、ビチャビチャに濡らして帰ってきていました。

 

Free「(帰り)濡れてビチャビチャになってるゴミ袋にかばんは入れにくい。」

が理由でした。

 

そこで、カバンを入れる防水カバーを購入

 

⇩これを買いました。


 

 

 

使わなかったらもったいないと思いつつ買った防水カバー

使い心地については何も言っていませんでしたが、カバーに入れて帰ってきてくれました。

 

かなりしっかりとした素材でいい感じです。

おすすめです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ