Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nico「Freeは努力の天才だね。」  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日は少し蒸しっとしますね。

こんな日はやる気がでないんですよね。

無理せずぼちぼちといきましょう。

 

 

さてさて、鹿島朝日高校のレポートの提出日が明日(25日)に迫ってきました。

まだ、残っている科目がチラホラ

今のNicoは、大学進学を目標にあげているので、おそらく頑張ってくれることと思います。

イライラせずに見守りたいと思います。

 

 

Nico「Freeは努力の天才だね。」

 

Freeは、26㈪,27㈫,28㈬が期末テスト

毎日勉強をコツコツと頑張っています。

 

そんなFreeをみて

Nico「Freeは努力の天才だね。」

と話しています。

 

Nicoは、「Freeがなぜそんなにも勉強をするのか?」不思議で仕方がない様子

「そんなに勉強して大丈夫なの?潰れちゃうんじゃない?」

「勉強ってそんなにしないといけないの?」

「そんなに勉強をする必要があるの?無駄なんじゃない?」

「Freeが心配。大丈夫なの?」

と頻繁に聞いてきます。

 

 

Freeは、テスト前でもゲームを毎日1時間ほどしています。

睡眠もしっかりとっています。

勉強を頑張っていると思いますが、根を詰めるほどはしていません。

 

 

学校、部活、テストがない、何の制約もないNicoから見ると、「Freeの状態は異常、危険」に感じるようです。

 

Nicoを育てているNicomamaから見ると、いろいろな考え、その子によるとは思いますが、「学校は個性を伸ばせない、つぶしてしまう可能性のある場所」に思えます。

 

学校へ行っているFreeは、毎日忙しいです。

本を読んだり、ゆっくりと考える時間もありません。

趣味に没頭する、追求する時間もない。

 

そんなFreeをみていて、学校へ行くことが正しいとは言い切れないNicomamaがいます。

 

 

NicoとFree、どんな大人になっていくのでしょうね。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ