Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

高校の準備  完全不登校 中3

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは、朝9時に起きてきました。

今の睡眠の状態は、夜中の2時から9時です。

 

 

高校の準備

 

中学を卒業したと思ったら、着々と高校の準備が始まっています。

 

Nicoは通信制のN高校へ進学します。

そのN高から、教科書、VR機器が送られてきました。

教科書は13冊

保健体育、家庭科まであります。

だんだんとNicoが高校生になる実感が湧いてきました。

 

 

あと、大きな誤算がありました。

NicomamaもNicoもN高校の授業ではNicoのWindowsのPCを使用できると考えていました。

それが、通学制では推奨のMacbookを用意しなければいけないことに12日の説明会で気が付きました。

Windowsを使用できるのはネットコースのみ

オンライン通学制も通学に含まれるそうです。

 

 

大きな出費(13万ほど)が余分にかかると気が付いて落ち込んでいたら

Nicopapa 「Macを使うきっかけが出来て良かったね。Nicoはプログラミングとかするようになるだろうし、Macを使えるようになったほうがいいと思ってたんだよ。これでまた新しい道が開けたかもよ(^^♪」

とプラス思考の人がいました。

 

 

物事は捉え方一つで良くも悪くもなります。

Nicopapaのように良い方向に考えたほうが得ですね。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ