Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nico 今の生活が理想だった。 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoも元気に一日を過ごせたそうです。

 

 

昨日の話ですが、

Nicoの部屋のエアコンはまだ購入して半年

なのに、異音がします。

 

大きい音ではなく時計の秒針のように定期的にパキパキ音が・・・。

聴覚過敏のあるNicoは気になって仕方がないそうで、昨日メーカーさんに見に来ていただきました。

取り付けの問題なのか、エアコン本体を左右に揺らしてもらったら音がなくなり様子見です。

 

昨日は調子よかったのですが、朝になるとまた異音がするようになってます。

 

どうしたらいいのでしょうね・・・。

少し困っています。

 

 

Nico 今の生活が理想だった。

 

Nico「私、気が付いたんだけど、今の生活が理想だったみたい。小説を自分のペースで書いて出版して、欲しいものをそのお金で買う。とりわけ贅沢をしたいわけでもないし、どこかに行きたいわけでもないから、今で十分。今の生活をずっと続けたい。」

「他の人からみたら、引きこもりでそんな生活でいいの?一人ぼっちで楽しくないんじゃないの?と思われるかもしれないけど、私、家でやりたいことがいっぱいあるし、楽しい。幸せなの。おかしいかな?」

としみじみと話していました。

 

 

また、考え、感じ方は変わるかもしれませんが、Nicoが幸せだと感じてくれていて嬉しいです。

 

 

Freeの読書感想文

 

Freeは、読書感想文に選んだ本を読み終えて、作文の下書きをしています。

去年までは下書きは紙に書いていました。

紙だと書き直すのも大変、文字数を数えるのも大変だったので、今回はワードで下書きをしています。

 

原稿用紙設定にして書くと文字数を数える必要もないのでとっても便利

 

Freeは思ったことをどんどんワードでうち込み、仕上げはNicoにお願いをしていました。

 

 

Free「文章が変なところがあったらなおしてほしい。こう書いたほうがいいと思ったら好きになおしていいから。僕は文句はいわないからよろしく。」

 

Nico「私が手直ししたら選ばれちゃうかもよ(^^♪ おかしいって疑われない?」

 

Free「大丈夫。僕、成績いいから。さすが○○って言われるだけだよ。」

 

2人で楽しそうに話していました。

 

明日は出来上がった下書きをもとに仕上げですね。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ