Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

高卒認定試験の願書を送付  通信制高校2年  

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日は、朝から大学病院で脊柱側弯症の診察でした。

Nicoは、背骨がS字に回転しながら湾曲をしていく病気があり、コブ角が25度を超えると手術が視野に入ってくると医師から説明をうけています。

 

半年前からNicoのコブ角は36度と進行をしていて、医師からやんわりと手術の提案を受けています。でもまだ、Nicoは手術を受け入れられる精神状態ではなく、3か月に一度の診察で経過観察中

 

病院へ行く前のNicoは、「あー、死刑宣告をされるのかな・・・?」と元気のない様子でした。

Nicomamaも内心どうなるのか?とドキドキしていました。

 

 

検査の結果は、36度

今回も進行していなかったため、経過観察となりました。

 

手術はこわいですよね。

ホッとしました。

ほんと良かったです。

 

 

高卒認定試験の願書を送付

 

Nicoは、通信制高校に在籍(2年)していますが、スクーリングに参加するのが難しいため卒業できそうにありません。

スクーリングは会場に行ってただ座っていればいいだけなのですが、それがNicoには難しい。

 

そんな子はきっと多いのではないのでしょうか?

 

 

卒業が難しいと感じているNicoは、高卒認定試験を受けてみようかと考え始めていました。

 

 

まだ少し先のこと(高3)と考えていましたが調べてみると16歳から受験できる。

Nicoは、16歳なので受験できます。

なんとその締め切りが、今週の金曜日だったので大急ぎで願書を庁舎にもらいに行き、本日提出しました。

 

いつもバタバタですね。

 

  • 証明写真の準備
  • 市役所で住民票(本籍記載)を発行(コンビニでもできるかも)
  • 郵便局で収入印紙(8500円)を購入
  • 書類に記載
  • 簡易書留で送付

 

 

 


Nicomamaは知らなかったのですが、

高卒認定試験は、満16歳以上から受けられます。

高校に在学していても受けられるそうです。

 

それに、

一度にすべての科目を合格する必要がない

そうです。

 

ご存じでしたか?

 

 

受験科目は、Nicoの場合は8科目

一度で合格するのは難しいと思います。

Nicoは、高校2年生なので高校を卒業するまでに3回テストが受けられます。

 

共通テストまでに合格できると国立大学が受けられますね。

 

 

世間がだんだんと変わってきている

 

Nicoが高校進学を迷っていた時に調べた時は、高卒認定試験に合格しても高校卒業とはならない、最終学歴は「中卒」との情報ばかりでてきました。

マイナスイメージの情報ばかり

高卒認定をもつメリットがあまりないように思えました。

Nicoは、アルバイトの求人は高卒以上のため、バイトもできないと考え、通信制高校への進学を決めました。

 

 

それが、最近は様子が変わってきています。

 

 

高卒認定試験に合格しても履歴書上は中卒であることには変わりはないのですが、多くの企業が「高卒と同等である」と考え応募資格が得られるそうです。

アルバイトも募集要項上は高卒以上となっていますが、問い合わせると高卒認定でも受け付けてくださるところが多いとのこと。

 

今は、高卒認定試験を調べるとメリットが多く出てくるようになっています。

気が付かないうちに世の中の流れが大きく変わってきています。

高卒認定試験が認知されてきてるようですね。

 

 

Nicoは、高校の卒業は難しいと諦めモードになっていますが、大学受験はまだ諦めていません。

今のところ、大学受験のために高卒認定試験を頑張ってみるつもりでいます。

 

まずは、公文で数学

独学で、世界史、日本史をはじめようとしています。

 

通信制高校にも行けないNicoのようなお子さん、ご一緒に高卒認定試験受けてみませんか?

失敗してもいいんです。

何度もチャレンジできます。

 

 

楽天スーパーセール

 

 

⇩エントリーがまだの人はこちらから

 

 

歴史漫画を購入しました。

受験科目に世界史を考えているので、まずは歴史漫画から入ってみることに

かなりの金額になりますが、きっとFreeの役にも立つので思い切って注文してみました。

必要なくなったらメルカリで売れるので、意外とそれほど高い出費とはならないかもです。

 

 


 

 

 

Nicoは、眠るときにシルクのナイトキャップをかぶって寝ています。

その姿は、赤ずきんに出てくるおばあさんの様です。

ネグリジェを着て、ナイトキャップをかぶっている姿は、少し面白い。

 

ゴムが伸びてきて脱げてしまうとのことで、紐で調整できるのを注文

 


 

 

 

身長が高くなりたいFreeにジュニアプロテイン

最近は朝、晩と1日2回飲んでいます。

背の高さは遺伝によるとは言われていますが、栄養状態によっても変わってきます。

Nicomamaは157cm

Nicopapaは169cm

なんとか、175cm欲しいところです。

 


 

 

 

Nicomamaが使用しているのはV3ファンデーション

資生堂のHAKUのクッションファンデに浮気をしたこともありましたが、V3ファンデーションに戻って使っています。

V3ファンデーションのほうが乾いた感じがせずしっとりが持続する気がします。

 


 

 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ