Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoの受験勉強  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日は予定していたように本屋さんへ参考書を買いに行ってきました。

2人でネットでおすすめを調べて書店へ~

実際に手に取って中をみると色づかい、文字の配列などNicoが気に入らないところもあり、クチコミとは少し違うものをチョイスしたのもありました。

 

今は、便利でネットで何でも買えますが、実際に手に取ってみるのとはやっぱり違いますね。

本屋さんへ行ってよかったです。

 

 

Nicoの受験勉強

 

Nicoは小学3年生から不登校

でも、公文教室へ通っていたこともあり、全く勉強をしてこなかったわけではありません。

4年生の夏から6年の終わりまで公文教室に通い、数学、国語、英語は中学教材を終了しています。

でも勉強を全くしなくなってから4年半経っていて、どれほど覚えているのか・・・という感じです。

 

ここからの受験勉強は相当大変だと思います。

 

 

まずは、英語から少し勉強を始めてみることに

勉強を続けられそうなら、古典、漢文、日本史とすすめてみます。

数学は自力ではやる気の問題もあり出来ないので、公文でお願いしようと考え中

 

 

Nicoが選んだ教材

 

とりあえず、英語はこの3点を購入

 

 

 

 

 

古典、漢文はこれ

 

 

 

 

日本史はこの2冊

 

 

 

 

 

 

他にも勉強をしなければいけない教科がありますが、Nicoの様子をみながらボチボチ始めようと思います。

高校生の勉強をみるのはNicomamaには無理ですが、やる気がでるようにサポートはすることが出来ます。

Nicoがあきらめない限り、Nicomamaはサポートを頑張りたいと思います。

 

 

 

Nico初めての吉野家

 

本屋さんの帰りに、吉野家へ行きました。

Nico初めての吉野家

Nicoは吉野家がカフェスタイルになった折り込み広告をみて何故か行きたいと言っていました。

 

 

そこで意外な発見

吉野家って静かで居心地がとてもいい。

 

 

店内でかかっていたBGMが他の飲食店に比べかなり小さい

一人客が多いためしゃべり声が少なく、ザワザワした感じがない

 

 

Nico「吉野家って静かで居心地がいいんだね。味もとっても美味しいし、安い。ランチはいつも吉野家がいいかも。」

と大喜びでした。

 

 

Nicoにとって音は、かなりのストレスになっています。

おしゃれなカフェ、美味しい料理よりも、静かな環境が優先されるのですね。

音に敏感な方は、吉野家お勧めです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ