Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

不登校だと生活リズムが整わない 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

 

昨日から少し寂しさを感じるようで元気とは言い切れない感じのNico

それなりに楽しくは過ごせるようなので、今のところ心配はいらない程度です。

これ以上気分が下がらないことを願ってます。

 

 

不登校だと生活リズムが整わない

 

Nicoが不登校になったのは小学3年生

不登校になった当初は何とか学校へ行かせようとしたり、学校で習うことを家で勉強したり、生活リズムを整えようと頑張ったりしていました。

 

 

でも、どれも上手くいきませんでした。

Nicoのためにと思ってやっていたのですが、元気をどんどん奪ってしまって…。

最終的にNicoを元気にすることを優先し、口出しはしないで見守るカタチへと移っていって今に至ります。

 

不登校の子みんなではないと思いますが、好きに自由に生活をさせると勉強はしない、生活リズムは狂う傾向にあります。

 

Nicoは、眠くなるまで寝ませんでした。

そうすると毎日2時間ほど後ろへ後ろへとズレ一定の時刻に眠らなくなり、生活のリズムがぐちゃぐちゃに

そんな生活をかなり長い期間過ごしてきました。

 

 

ブログをお読みの方は気がついている?かもですが、実はここ2カ月のNicoは、昼夜逆転をしていません。

毎日6時から8時に間に起きて、夜は22時から0時の間に就寝しています。

生活リズムがそれなりに整っています。

驚きです。

 

 

生活リズムが整うようになったのは、Nico自身の決意によるもの

大学に通うことを夢見て出来ることから始めようと考えたようです。

 

 

Freeのこと

 

連休明けの火曜日に学校を「疲れたという理由」で欠席していました。

次の日も「休もうかな。」と言っていましたが登校し、そのまま今日まで休まず通えました。

Nicomamaはホッとしていました。

 

それが、休んだのは疲れではないのかもしれません。

夏休み明けの疲れじゃないのかも…。

 

 

連絡帳でFreeと先生は1行程度の交換日記をしています。

今日の夕方にこっそりと覗いてみました。

そのやりとりの中で気になることが14日、15日のコメントでありました。

 

 

Freeはどうやらお友だちから絡まれているようです。

詳しい内容は書いてないのでわからないのですが、Freeは嫌に思っていて先生が心配している状況が読み取れました。

 

 

連休明けの欠席は疲れだけではなかったようです。

学校を休ませてあげて本当に良かった。

無理に行かせようとしなくて本当に良かった。

 

 

NicomamaからFreeに学校での出来事を尋ねることは出来ませんが、しっかりとFreeの顔色をみていきたいと思います。

 

 

 

楽天の買い回り

 

何か買われましたか?

 

 

10月にNicoと2人で旅行に行きます。

8月にNicoが興味がある大学のオープンキャンパスがあって申し込みをしていましたが、心の調子が悪くて行けませんでした。

そこで、観光がてらキャンパスを見に行くことにしました。

 

夏の暑い日に行くよりも良かったかもしれません。

それにオープンキャンパスの人ごみにNicoが耐えられなかったかもしれませんしね。

 

 

旅行中、Freeはお留守番

ご飯をNicopapaに任せようと考えていましたが、Freeに自分で冷凍のお弁当を温めて食べてもらうことにしました。

Nicopapaは、人の予定に合わせて動くのが苦手

普段から決められたご飯の時間に食事をとりません。

お腹が空いたと自分が感じた時に食べます。

 

FreeにNicopapaにご飯を用意してもらうか、冷凍弁当にするかを選んでもらいました。

Nicopapaの性格をよくわかっているFree

即答で「冷凍弁当」を選びました。

 

 

楽天でニチレイフーズの冷凍弁当7食コースを注文してみました。

このメニューなら、Freeも食べられそうです。

7食なのであまりますが、余った分はNicoのお昼にしてもらおうと思います。

 

不登校の子のお昼ご飯にいかがですか?

 


 

 

 

Nicoが毎日かぶっているナイトキャップ

シルクのナイトキャップをかぶって眠ると髪がさらさらになるのだとか

 


 

 

 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ