Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

大学の見学のはずが観光に(^^♪ 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

ここ10日ほどなんだか心が安定しないNico

元気な日もありますが、さみしいと感じる日もある状態

心が穏やかな日々が早く戻ってくるといいな。

 

 

今週末、NicomamaとNicoの2人で旅行にいきます。

2人だけの旅行は初めてでワクワク。

 

 

 

大学の見学のはずが・・・。

 

7㈮、8㈯の1泊2日で岡山へ旅行にいきます。

旅行の計画を立てた時は、Nicoは岡山大学に興味をもっていたので、キャンパスを見学するつもりでした。

そのついでに倉敷観光

 

それが、当初の予定と変わり、ただの観光旅行に

 

 

Nico家のそばに国立大学があります。

同じ市内で家から車で15分ほど

でも、Nicoが興味のある哲学、言語学、社会心理学がなくて選択肢から外れていました。

 

それが、令和6年4月入学から文学部のカリキュラムが大幅に変更になるそうで、哲学と言語学のコースができることがわかりました。

 

 

Nico「一人暮らしにあこがれはあるけど岡山は遠すぎて不安だった。岡山大学の方が学ぶ内容は面白そうだけど、自信がない。○○大学にしようかな。」

と言い出しました。

 

 

Nicomamaも遠方での一人暮らしはすごく心配でした。

何かあっても駆けつけてあげられない。

岡山大学を目指すNicoの気持ちを折る理由は山ほどありました。

受験をやめさせるのはとっても簡単

でも、Nicoがやりたいことを応援したい気持ちが強くて、口出しをぜずに見守ってきました。

 

 

当初と旅行の目的は変わりましたが、倉敷観光を楽しもうと思います。

良く考えたら、子どもが出来てから子供中心の旅行しか行ったことがなかった。

今からワクワクです。

 

 

Free「岡山大学を見学しないんだったら行く意味なくない?」

と鋭い突っ込みが…。

 

 

Nicomamaは旅行に向けて、キャミワンピースを購入しました。

購入した色は、アイボリーベージュ

試着してみましたが、とっても良かったです。

しわにもなりにくい素材

 


 

 

 

⇩Nicoはもち麦がすき

まだ届いていませんが購入してみました。

 


 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ