Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

学校へ行っていない子の勉強 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

学校へ行っていない子の勉強

 

最近のNicoは、「魔法」に興味を持っています。

 

今日のNicoも「魔法」についての本を読み漁っていました。

図書館で借りた本を読みつくし、それでもまだまだ読みたいNico

「日本語に訳されてる本は数が少ない。魔法、魔女のことは英語で書かれている本が断然多い。」

と言い出し、お小遣いでkindle Unlimitedに入会しました。

アマゾンの読み放題の本には、洋書がとても多いのだそうです。

 

Nico「英語で書いてあって読むのが大変だけど、読むことはできる。とっても面白い。」

興味のあることになるとどこまでも追求していくのがNico

 

amzn.to

 

 

 

魔法について調べていると聞くと、どんなことを想像されますか?

 

Nicomamaは実は少し怪しく思っていました。

宗教的だったり、呪いをかけたり、悪いことばかり浮かんできてました。

でも、Nicoがそんなことを考える性格ではないと分かっているので深く聞き出すこともせずに様子を見ていました。

 

Nicoがポツリポツリと話すことから想像すると

魔法といっても、掃除をしたり、健康的な食事をしたり、運動をしたり、瞑想をしたりと心にも体にもいいことをすることみたいです。

 

魔法は「おまじない」のようなものだそうです。

 

魔法関連の本を読むようになったNicoは、毎朝部屋の空気の入れ替えをし、掃除をしています。

そしてストレッチまで始めました。

 

自分を整えることが大切みたいですね。

 

学校へ行っていない子に勉強をさせるのは難しい。

その子の興味があることから学んでいく、それが一番いいと思います。

今のNicoは、知らない英単語を調べながら洋書を読み漁っています。

英語の勉強になること間違いなしです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ