今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。
Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。
こんにちは。
Nicoの心の天気は「晴れ」
今日のNicoも元気そう。
日中は2人でショッピングモールをふらふらしてきました。
歩くことは大事
少しでもNicoに体を動かして欲しい。
Free お疲れモード
中学1年生のFreeは、たまに学校を休みます。
兄弟に不登校の子がいると学校を休むことへのハードルはとても低くなります。
Nicoの自己肯定感を下げないために、Nico家では「学校は行きたい子が行く場所」と言ってきました。
Nicoが不登校になったのは、Freeが幼稚園の年中さん
なので、Freeの価値観は一般とは異なると思います。
⇩Freeが小1のころの登校渋りの記事
Freeが学校を休むタイミングは、テスト明けが多い。
期末テスト明けの11月27日(月)に欠席しました。
学校への欠席理由は、「風邪をひいて咳をしているため。」です。
学校の先生とNico家の価値観はきっと違います。
わざわざ波風を立てる必要もないというのが、嘘をついてきた理由です。
休んだばかりなのにまた12月4日(月)、昨日欠席しました。
学校への欠席理由は、「おなかが痛い。」です。
NicoとFreeは、4学年差。
中学校の在籍期間が重なっていないため、Freeの担任の先生がNicoが不登校だったことを知らない可能性もあります。
担任の先生とFreeとの1行日記のやり取りの中で(1学期)、お友だちにからかわれていることもわかっているので、先生には欠席理由を正直に話した方がいいのでは?と
思うところもあって
昨日の夜、担任の先生からの電話の時に欠席理由は、腹痛ではないことをお話ししました。
欠席の理由は、特になく、小学校の時から行きたくないということがたまにあるとお伝えをしました。
先生からは「わかりました。」との返答だけでしたが、優しく見守ってくださることと思います。
最近の先生との1行日記のには、早く冬休みになってほしいこと、もっとのんびりとしたいことが書かれていました。
Freeは、お疲れのようです。
小学校のときよりも中学生になったFreeは疲れています。
学校の勉強が大変になっていることもありますが、おそらく部活によって時間が削られていることが大きいのだと思います。
部活は、週の中の水曜日がお休みですが、土日のどちらかはあります。
それに長期休みもかなりの頻度であります。
部活は健康にいい程度、週に3日でいいのでは?と考えるのは甘いのでしょうか?
Freeが「部活をやめたい。」と言い出すまでは口出しをするつもりはありませんが、部活やめたらいいんじゃないかなっていうのがNicomamaの気持ちです。
クリスマスプレゼント
いつからか忘れましたが、Nico家のクリスマスプレゼントは現金5千円
サンタさんが来ているころから現金です。
NicoもFreeも欲しい時に欲しいものを買いたい性格
クリスマスまで待つ理由は何?
って感じるようです。
Nicomama、Nicopapaも同じ考え
プレゼントをする側としては寂しい気もしますが、現金でいいと思っています。
今年は2人ともたまたま欲しいものがあるそうです。
Freeは、大乱闘スマッシュブラザーズのソフト
Nicoは、「うつくしい魔法の世界」という本
2人ともちゃっかりしています。
Nico「この本は2500円だから、残り2500円はクリスマスプレゼントに頂戴ね。」
Free「ソフトは5000円を超えているけど、おまけでいいよね?」
年齢が高くなるとプレゼントは高額になっていくので、現金5000円であげたほうが安くつきますね。
ちなみに2人ともプレゼントは開封して楽しんでいます。
⇩暖かそう。買うか迷っています。
|
⇩これ欲しい。でも邪魔かしら?
|
⇩いつもセールの時にまとめ買いをしてます。
|
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。