Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

退学の意思を伝えましたが、対応が???  通信制高校2年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日はFreeが学校を欠席しました。

冬休みあけて間もないですが欠席は2回目

Free 「来週から頑張るから休ませて。」

だって。

 

Freeが学校を休むとNicoは大喜び

Nico「カタン一緒にやろうよ。」

とウキウキで誘っていました。

 

 

退学の意思を伝えましたが、対応が???。

 

鹿島朝日高校の総合案内に退学の意思を伝えました。

Nicomamaの想像では折り返し学校の先生から電話があるのかと想像していました。

 

それが、「退学の連絡の受付は退学を希望する日の1カ月前になります。学費の支払いもあるので今の時期の受付は…。3月末の退学になります。」

と言われただけ。

「一カ月前とはいつに連絡をすればいいのか?」を確認したところ、「2月の20日以降に連絡をしてください。」だそうです。

今の時期の受付は…。はどういう意味だったのでしょう?

学費は年払いで支払っています。

2月末で退学と言えば、返金してくれたのでしょうか?

 

 

この対応???ではないですか?

引き留めて欲しいわけではありませんんが、学校側から意思の確認、何故退学をしたいと考えるのか聞くべきでは?

 

N高校の時は、転学をしたいことをメールで伝えると担任の先生から電話がすぐにありました。

そして、退学を考える理由

N高校の至らなかった点はあるか?

困りごとがあったか?

親身になっていろいろ話をきいてくれ、転学の手続きの進歩状況もこまめに連絡をくださいました。

 

 

Nicoは、どんな通信制高校でも卒業はできなかったと思います。

Nicoの転学、退学は学校の落ち度ではなくNico自身の問題でした。

でも、通信制高校の対応はかなり違うので選ぶには注意がいるかもです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ