Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoのお気に入りの本  10選 ※追記あり 通信制高校2年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Xmasからずっと元気に過ごしてきたNico

3日前からメンタルが下がってきているそうです。

 

小説を読んだり、漫画を読んだりのインプットは出来る

小説を書くアウトプットが出来ない

そうです。

 

第三者からはいつもと変わりなく感じる程度

このまま調子が下がっていかないことを願うばかり

 

 

Nicoのお気に入りの本 10選

 

Nicoはお気に入りの本が常に10冊になるようにリスト化しています。

お気に入りが1冊増えるとリストの中から1冊脱落

 

先日は、「レーエンデ国物語」がリストに加わったため、かなり悩み「ライオンのおやつ」が脱落しました。

 

Nico「Favorite novels」
  • 西の魔女が死んだ
  • 獣の奏者
  • ハリーポッターシリーズ
  • 青の王
  • 鏡の弧城
  • 新世界より
  • ツバキ文具店
  • 流浪の月
  • レーエンデ国物語
  • 愛なき世界

※Nicoはランキングはつけていません。

 

 

Nicoはデーターを収集し、分析するのが好き

 

いろいろなことを月単位で集計し、グラフ化しています。

読んだ本の冊数

執筆した文字数

睡眠時間

などなど多岐にわたっているようです。

 

 

集めたデーターから自分のメンタルの調子を分析

自分自身を研究しています。

 

 

データーを集計し分析する流れ

学校へ行っていないのによく思いつきますよね。

Nicoにはいつも関心させられます。

 

Freeの様子

 

学年末テストが10日後に迫っています。

いつものようにまた「勉強をしないといけない。」と言い出しました。

 

 

心因性難聴、突発性難聴のどちらもストレスから発病するもの

勉強はほどほどにと周りが言っても本人の心が解放されない。

勉強のない世界、競い合いがない世界に放り込まれない限りは難しそうです。

 

少しでもFreeの心の負荷を減らすために2月いっぱい公文を休むことにしました。

公文は高校の教材まで進んでいるため辞めることも提案しましたが、続けたいのだとか。

 

Freeの意思を尊重しながら見守りたいと思います。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ