Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

高校卒業資格の考え方の変化 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

昨日の夜はFreeの学年末テストが終わったので、お疲れ様の気持ちを込めて回転ずしへ

2人とも好きなものを食べられてご満悦でした。

 

今日は、Nicoと可愛い雑貨が展示されているカフェへ

作家さんの作品に触れてNicoは嬉しそう

 

最近のNicoは元気なので、気になる小説を次から次へと読んでいます。

それでもまだまだ、もっともっと読みたいそうです。

 

Nico「読みたい本リストにある本を読んでいっているんだけど、読むよりも増えるほう多い。ちっとも減らない。死ぬまでに読めない。どうしよう…。」

と真剣に話しています。

 

 

 

高校卒業資格の考え方の変化

 

Nicoが通信制高校へ進学を決めた2年半前と今

かなり時代が変わってきている気がします。

 

2年前は、高校の卒業資格は必要という風潮がまだまだ強かった

今は、高校の卒業資格はあった方がいいのでは?

に移行してきている。

 

もう少し先の話、まだまだ希望的観測の域を出ないかもしれませんが、高卒認定試験の合格者は高校卒業資格と同等だという流れ、一般的な認識になっていくのではないかとも考えています。さらには、バイト募集も中卒以上という風になっていくのではないでしょうか(^^♪

 

 

先日、Nicoは通信制高校に退学願いを提出し、学生証を返却しました。

これからのことはまだ正直なにも考えていませんし、話し合っていません。

 

 

NicoもNicomamaもそれぞれに思うところがありますが、NicomamaはNicoには好きなことを追求して楽しく穏やかに生きていって欲しいと思っています。

もうそれで充分

 

 

 

 

Freeの右耳の聴力の経過

 

耳鳴りから耳鼻科を受診し、聴力の低下を指摘されていたFree

治療を開始して3週間がたち、昨日が診察の日

 

⇩過去記事です。

www.nicohappylife.com

 

 

検査結果は、右耳の聴力は回復傾向にありました。

まだ、左耳と比べると少し低く正常とは言えませんが、医師からは経過は良好と言われ一安心。

一か月後に再検査をすることになりました。

まだ、心から安心とはいきませんが、ひとまずホッとしました。

 

なるべく考えないようにして過ごしてきましたが、このまま聴力が回復しなかったらどうしようと不安に思っていました。

ほんと良かったです。

 

 

 

 

明日から楽天のスーパーセールが始まりますね。

 

 

 

 

⇩Freeがホワイトデーに選んだもの

 


 

 

 

 

 

 

 

Nicoが大好きなクッキー

Nico「軽めのクッキーより、堅めで好き。」


 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ