Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

繊細なNico 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Nicoはあふれるほど元気ではありませんが、それなりに過ごしています。

小説を読んだり、ゲームをしたり、ネッ友とボイスチャットをしたり

執筆のような創作活動はまだ出来ていません。

まぁ、それなりに生活できているので「◎」

 

 

繊細なNico

 

Nicoはとっても繊細です。

 

地震のニュースを見たりすると怖くなって動けなくなります。

見た時だけでなく数日引きずります。

幼稚園の頃は防災訓練がある日は「幼稚園に行きたくない。」と言っていました。

そのころはNicoが繊細だということに気がついていなくて「防災訓練は大事なんだよ。」と話し言い聞かせ登園させていました。

 

小学校に通っているころは漢字ドリルに「悪」という文字が出てくると「なんでこんな漢字を書かせるの?書きたくない。」と言って大騒ぎ

そのときも「そんなこと言ってないでさっさと書いて。」とNicoのことを理解せずに突き放す対応をしていました。

 

思い出せるだけでもNicoを怖がらせる対応をとってきました。

歯磨きをしないと虫歯になる

野菜を食べないと大腸がんになるリスクが増える

夜ふかししているとお化けがでる

などなど

 

Nicomamaは、しなかったことで起こるリスクをあげ説明し行動をさせてきました。

大きくなったNicoから聞いた話では「それが怖かった。」そうです。

良かれ、正しいと思ってやってきた子育て

Nicoにとっては良くなかったようです。

 

Nicoは、すべて起こったことをNicomamaに報告をするわけではないので、きっともっともっと不安になること嫌に思うことがたくさんあったと思います。

今振り返ると申し訳なくなります。

 

 

昨日、土曜日の夕方にNicoはカフェに行きました。

カフェに送って20分後にお迎えのLINE

カフェではいつも1時間ほど滞在するので「何かあったのかな?」と思いながらお迎え~

 

車に乗り込んだNicoは、ポロポロと泣きだしました。

話を聞くと隣に座っていた若い感じの男の子4人が騒いでいた?はしゃいでいた?そうです。

それが怖かったのだとか…。

 

 

Nico「何かされたわけじゃないけど。びっくりして。喫煙所でタバコを吸ったみたいで席をいったん立った後はたばこの匂いもしてきて。」

「私なんでこんなに悲しい気持ちになるんだろう。おかしいよね」

とポロポロ泣いていました。

 

 

繊細な人は、少しのことで心が傷つけられる

Nicoを通して知りました。

Nicomamaは、知らず知らずに多くの人、幼いころのNicoを傷つけてきたんでしょうね。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ