今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。
Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。
おはようございます。
Nicoの心の天気は「晴れ」
昨日は、一カ月ぶりに不登校の子の居場所に行ったNico
月に一回のペースで行っています。
Nico「一つダメになると全部ダメになるのをどうにかしたい。」
昨日のNicoは、11時半に起きてきました。
起きてくるなり、「今日は○○教室に行こうかな。」と話し、着々と準備を始めました。
着々と準備をしているNicoにNicomamaが余計な一言を言ったため、Nicoは動けなくなりました。
Nicomama「12時に行くと先生たちお昼だから、13時から行ったら?」
Nicomamaの発言を聞いたNicoは、やる気を失うだけでなく、「じゃ、どうすればいいのよ。」と怒鳴り、パニック。
そこから30分経っても固まったまま、動けません。
他のことも手につきません。
落ち着いた後、
Nico「一つダメになると全部ダメになるのどうにかしたい。」
と今度は泣き始めました。
Nicomama 「○○教室へ行くことをいったん考えるのやめて、ママとカフェに行ったり、ドラッグストアに行って気持ちを切り替えてみない?その後のことはそれが終わった後考えてみたら?」
Nico「そうする。ドン・キホーテでネイルをみたい。」
落ち着いたNicoは動き出すことが出来るようになりました。
以前だったら気持ちの切り替えに半日程度かかっていましたが、最近は1時間と短くなってきています。
成長しています。
ドン・キホーテに行った後、そのまま○○教室へ
○○教室では、何かをしたわけではないそうですが、指導員さんとお喋りをして楽しかったようです。
Nicoは、中学生になったころから自分の特性を理解してきています。
自分でどうにか上手く対処しようとしています。
日々成長ですね。
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。