Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

片頭痛の予防薬を飲んだ効果

 

 

こんにちは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

午前中のNicoは、Nicopapaの実家でおじいちゃんと貝殻について話をしていたそうです。

何をそんなに話をすることがあるのか不明ですが、難しい話を二人でしていたようです。

 

Nico 「頭がつかれた。ママ、ポリエステルのポリはたくさんの、いくつかのという意味なんだよ。知ってた?」

と家に帰るなり興奮気味に話していました。

 

Nico 「ポリって何語なんだろ?」

 

次から次へと疑問が湧き出てくるようです(^o^)

 

 

 

片頭痛の予防薬を飲んだ効果 

 

 

Nicomamaは、片頭痛の頻度が上がりとても困っていました。

そこで、片頭痛の予防薬を飲んで様子をみていました。

 

👇 予防薬を飲むに至った経緯が書かれています。 

 

胃腸のwうww.nicohappylife.com

 

 

 

 

片頭痛の予防薬であるセレニカR200mgを朝食後に1錠を7日間飲んでみました。

 

その効き目は?

 

残念ながら、Nicomamaの片頭痛は良くも悪くも変わりがなかったため、2週間前に脳神経内科を再受診していました。

 

 

効果を実感出来なかったので

セレニカRを400mgに増量して、朝食後に1錠を14日間飲んでみました。

結果は、変わらず効果なし。

 

ほぼ、毎日、片頭痛は一日に2回起き、片頭痛の治療薬であるマクサルト錠を飲んでいました。

 

セレニカRは、まだ残っていましたが、マクサルト錠がなくなってしまったため、本日受診をしてきました。

 

 

 

診察にて

 

 

マクサルト錠の飲むタイミングが正しいか、マクサルト錠を飲んだ後に片頭痛による痛みは消えているのかの確認が行われました。

 

片頭痛が起きるときに、まず一番先に起きる予兆は何かの確認もありました。

 

Nicomamaは、痛みより先につわりのような吐き気になります。

その後に、生あくびが出始め、薬を飲まないと激しい頭痛になります。

 

いつも、吐き気の段階でマクサルト錠を飲んでいます。

 

医師より、いつもその流れで片頭痛が起きていて、薬を飲んだ後に頭痛が起きないなら、そのタイミングでマクサルト錠を飲むので正解だと言われました。

 

ただ、吐き気から片頭痛がおきる人の場合は、薬が吸収されにくく、効果が出にくいと言われ、今日より胃腸の働きをよくする薬であるナウゼリンを1日3回食前に飲むことになりました。

 

ナウゼリンをベースに毎食前に飲み、片頭痛が起きた時だけマクサルト錠をのむスタイルです。(セレニカRは中止)

 

 

 最後に

 

 

片頭痛の専門は脳神経内科になります。

 

薬で効果が見られ、片頭痛の頻度もそれほど高くなければ、専門外の医師でも問題はないとは思いますが、効果がみられずいろいろ試すとなると、やっぱり専門の医師でないと対処が難しいと思います。

 

片頭痛でお悩みのかたいませんか?

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村