Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

目指す先がわからないのは不安 不登校中2

 

こんにちは。

 

昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、毎日Nicopapaの実家に出かけています。

祖父のマニアックな、難しい話を聞くのが面白いのだそうです。

学校での勉強とは全く違いますが、Nicomamaはこれも立派な勉強だと思います。

好きなこと、興味のあることだけを勉強していけるNicoは、ある意味幸せなのかもしれませんね。

 

あまり、これといって好きなことがないFree、Nicomamaには、学校という教育の場、居場所が必要だと思いますが、子どもの特性により学校は必要だったり、不要だったりするのかもしれないなとNicoを通して考えさせられています。

 

 

 目指す先がわからないのは不安

 

 

先日、中学校の先生がたまったプリントを自宅まで持ってきてくれました。

Nicoは、不在だったので応対したのはNicomamaだけです。

 

先生は、「何か力になれることがあれば、何でもおっしゃってください。」

と言ってくれました。

 

Nicomamaは、「ありがとうございます。でも。家族でさえどうしてあげたらいいのか、本人が何をして欲しいと思っているのかわからない状態なので・・・。」

と答えました。

 

口に出してみてはじめて、Nicomamaはどうしていいのかわからないと思っているのだなと実感しました。

きっと、Nicoも自分がどうしたいのかわからないのだと思います。

 

 目指す先が見つからない、わからないのが不登校。

不安です。

いつかわかる時が来るのかしら・・・。

 

 

 

 楽天のお買い物マラソンが始まりましたね。

 

Nicomamaは、今回は欲しいものがないのでお買い物はしない予定でいます。

今まで買ったもので良かったものご紹介したいと思います。

 

まず、タオルです。

Nico家ではバスタオルは使っていません。

洗濯を干すときに大きすぎるからです。

 

フェイスタオルでは体を拭くには小さすぎますが、BIGフェイスタオルはバスタオルとフェイスタオルの中間ぐらいの大きさで干しやすく、拭きやすいです。

 

少し厚手のタオルです。

 


 

 

次は、何度もブログで紹介させていただいている「下敷きラグ」です。

もう、3、4年使っていますが、へたった感じはなく、今もこの下敷きラグのおかげで夏場の薄いラグの時もふかふかです。

 今は、ホットカーペットの下にひいていますが、この下敷きラグの裏の滑り止めのおかげでずれません。滑り止めも劣化していません。

 


 

 

そして、下敷きラグの上にひいているラグのご紹介です。

 Nicoは、喘息もちのため毛足の長いラグは使わないようにしています。

こまめに洗濯ができ、かつ、暖かいものを選んでいます。

何度もリピしています。 

値段も手ごろなので助かっています。

 


 

 

 あとは、ダイエットの味方のおからクッキーです。

思春期のNicoは、ダイエットはしていませんが体重が増えるのを嫌がります。成長期なのでお腹がすぐに空いてしまいます。そんな時は、おからクッキーと紅茶を飲んで空腹感をしのいでいます。

ほんのり甘く、素朴な味わいです。

 


 

 

 

不登校の子のお世話をしていると家にこもりがちになって、欝々とした気分になりますよね。

 

楽天のお買い物マラソンでストレス発散してはどうですか? 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ