Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

不登校Nico 夏期講習の目標は毎日通塾すること! ~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日もまた暑い日ですね。 

 

 

今日は終業式。

Nicoが、6年生になって、登校したのは、始業式の日だけでした。

始業式に持って行った上靴・体育館シューズ、引き出しの中身を引き取りに、Nicoと放課後学校へ行ってきました。

 

 

Nicoの教室は、3階です。

とっても暑かったです。

Nicoの教室は、クラーは、もちろんのこと扇風機もありません。

この暑さの中、みんなよく頑張りました。

 

 

 

中学受験に向けて、塾の夏期講習の申し込みをしました。

 

 どこで夏期講習を受けるか?

どんな授業形態がNicoには合っているのか?

 いろいろ考えました。

 

Nicomamaは、Nicoは、音に敏感なので個別指導が合っていると思います。

でも、最後に決めるのはNicoです。

 

 

Nicoは、集団での授業形態を希望しました。

Nicoは、いろんな意味で自分の力を試してみたいと思っているようです。

  

  • 集団の中に入っても自分は大丈夫なのか?
  • 自分とほかの子の学力の差はどうなのか?
  • 同級生と話すことができるのか?
  • 決められた時間に決められたことが出来るのか?

 

 

 Nicoは、お盆の週を除いた8月6日~8月24日(2週間)までの夏期講習に通うことにしました 。

 

 

明日は、さっそくクラス分けのための実力テストです。

 

Nicoにとっての夏期講習

 

学校に通っている子とは、目標が異なります。

 

 

Nicoの夏期講習の一番の目標は、「毎日通う事」です。

 夏期講習に毎日通えたら、それはNicoにとって、すごい自信になるんでしょうね。

 

 

 Nico、がんばってね(^_-)-☆

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ