Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

痛みは人の心もむしばむ。片頭痛に苦しんでます。

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。

 

なんと、Nicoは、適応指導教室の日中の活動に参加しました。

こんなに早く昼間の活動に参加できるなんて、びっくりです。

Nicoは、お弁当を持って行き、朝の9時半から、14時まで頑張りました。

 

これが続くのか?は、わかりませんが、とりあえず、スタートが切れました♪

一歩一歩進んでいけたらいいな。

 

今日は、Nicomamaの頭痛についての記事です。

興味のないかたはスルーをしてください。

 

 

 

 

 

Nicomamaの片頭痛

 

この夏、暑かったせいか、Nicomamaの片頭痛はとてもひどいです。

 

片頭痛の薬であるマクサルトを飲めばすっきりと治ります。

ただ、頻度が高くて、明らかに薬の飲みすぎになってしまっています。

でも、痛くてどうすることもできないんです。

 

 

マクサルトは、1日に2回のんでいる日が多々あります。

片頭痛だけなら、まだいいのですが、朝起きた瞬間から鈍痛?頭がモヤモヤして気持ち悪い状態が続き、我慢していると片頭痛になっていきます。

 

この頭のモヤモヤが曲者なんです。

朝起きた6時ごろからモヤモヤし、10時ごろに片頭痛。

マクサルトを飲むと5時間程度、痛みもモヤモヤもとれ、元気に過ごせます。

でも、15時すぎからまたモヤモヤが始まり、21時に片頭痛が起き、マクサルトを飲む感じで過ごしています。

 

 

自分でも、こんなに薬を飲んではいけないとわかってますが、どうにもこうにもならなくて・・・。

 

 

かかりつけの脳神経内科の先生に相談

 

かかりつけの先生にも今の状態を相談しました。

 

医師 「こんなに薬を飲んだらいけないよ。」

と言われました。

 

Nicomama 「わかっていますが、頭が痛くてどうにもならなくて・・・。」

 

医師 「仕方がないから、このまま様子をみましょう。」

 

という感じで、特に対策もなく診察はおわってしまいました。

 

きっと、もう先生の思いつく、対応方法がないのでしょうね。

 

今まで、片頭痛の予防薬をいろいろ試してきました。

  • セレニカR(400mg) 1日1回 1錠 →効果なし
  • ミグシス(5mg)1日2回 1回1錠 朝夕 → もやもやがひどくなった。
  • ナウゼリン 1日3回 1回1錠 →片頭痛の頻度が減った感じがあったが、モヤモヤはとれず。

 

 

最近のNicomamaは、あまりの調子の悪さに、夜ベットに入ると涙が出てくることがあります。精神的にも追い詰められているみたいです。

 

Nicomama 「もう、嫌だな・・・」

と思ってしまいます。

 

Nicomamaは、痛みに弱いみたいです。

 

 

セカンドオピニオンとして違う病院を受診

 

Nicomamaが住む地域は田舎です。

セカンドオピニオンを求めようにも、近くには頭痛専門の病院はほかにはないようです。

 

片頭痛はしかたがないとして、鈍痛をなくせないか?

 

この鈍痛・モヤモヤは、神経からおきているのでは?と考え、神経内科を6日(木)に受診してきました。

 

 

神経内科の医師 「明らかに薬の飲みすぎだよ。そんなに飲んだらだめだよ。」

「鈍痛は血流がわるくて起きてるのかもね。温泉に入ったり、プールで泳いだり、運動をすべきだよ。」

「母親は家の太陽でいなくちゃいけないから、運動をして元気をだしてね。」

という指導でした。

 

結局、薬はもらえませんでした。

先生の言うことは当然のことなのですが、頭が常に痛いNicomamaが運動をすることは現実的ではないのです。

というか無理です・・・。

 

Nicomamaは、薬を飲みたくて、飲んでいるわけではありません。

飲んだらいけないと思いながら、どうしようもなくて薬を飲んでいます。

そのため、夜になると薬を飲んだことを後悔し涙が出てきます。

 

どうしたらいいのでしょう?

 

 

明日は、循環器を受診

 

  こんなに頭痛が続くのには、何か原因があるのだと思います。

おかしいですよね?

悩んでいても何にも解決をしないので、明日は、循環器を受診してみようと思います。

頭痛に脅かされる生活なんてまっぴらなので、追及をしていきたいと思います。

 

 

9月4日(火)に健康診断をうけて気が付いたのですが、Nicomamaは、低血圧みたいです。

 

1回目に血圧を測った時  74/58mmHg

時間をあけて測定 2回目 104/76mmHg

 

時間をあけたからって、こんなに血圧に差がでるものですかね?

 

鈍痛の原因は、低血圧かもしれません。

モヤモヤ以外にも立ちくらみ、ふらつきもあります。

 

仮説ですが、Nicomamaは低血圧で頭がモヤモヤし、マクサルトを飲むことで、脳の血管が収縮して、頭すっきりするのではないかな?と考え始めています。

 

 

とりあえず、低血圧の路線で医師に相談をしてみたいと思います。

 

 

腰痛でも、腹痛でも、頭痛でも、痛みっていうのは、人の心も蝕むのですね。

悩んでいても仕方ないので、いろいろやってみようと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ