Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoの不安 中学校について ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、調子がよかったので、活動的に過ごしました。

 

朝から、Nicomamaと2人でショッピングモールでお買い物&ランチ。

14時からは、適応指導教室の個別指導。

そのあと、連絡帳を保健室に取りに行きました。

 

1日を笑顔で過ごせました(^-^)。

 

 

Nicoの不安 中学校について

 

 

 Nicoは、4月から中学生になります。

 

入学式は4月8日です。

Nicoの進学する中学は、入学早々に宿泊学習があります。

 

Nico 「中学校は楽しみだけど、お泊りが心配。いやだな。どうしよう?」

と何度も話しています。

 

公文の先生にも適応指導教室の先生にも、Nicoは不安を話していたそうです。

 

両方の先生から、「Nicoちゃん、お泊りが気になっているみたいですよ。」

とこっそり教えていただきました。

 

 

不安を軽減するために 

 

Nicoは、不登校歴3年7か月。

そんなNicoが中学校へ行き、みんなと同じように宿泊活動へ参加することに不安を感じても当然だと思います。

学校への相談は入学後になりますが、  Nicoには考えられる提案をしました。

 

≪提案≫

  • みんなと同じように宿泊学習に参加する。
  • 1日目だけ参加する。
  • 1日目を参加して、自宅に泊まり、2日日目の活動に参加する。

 などです。

 

Nicoは、まだ不安そうですが、いろんな選択肢があることで少し安心したようです。

 

 

中学校の先生方のお力を借りながら、少しずつ出来ることが増えていくといいなと思っています。

 

Nico 頑張って!!

 

 

  ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ