Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

卒業式に参加したくない理由 不登校 Nicoに聞き取り調査

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

いつものように、パジャマでゴロゴロして、夜になり、お風呂に入り、またパジャマです。

パジャマから、パジャマへのお着換えでしたΣ(゚Д゚)

 

 

卒業式に参加したくない理由    不登校 Nicoに聞き取り調査

 

 

Nicoに卒業式に参加したくない理由を聞いてみました。

 

 

Nico 「こんなこと言ったらダメだと思うけど。70%が面倒くさいで、30%が会いたくない子たちがいるが理由かな。学校に思い入れなんてないし、卒業式って言われてもね・・・。」

と言っていました。

 

 

Nicomamaは、Nicoの態度をみていて、何となくそんな風に感じているのでは?と思っていました。でも、面倒という気持ちと、友だちに会いたくないという気持ちは、半分半分かなって思っていましたが、比率が違いましたね。

 

確かに、3年生から学校へ行っていないと学校に思い入れはなく、式で感動なんてしないでしょう。

 

面倒に思えるのは当然かもしれません。

素直な気持ちでしょうね。

 

 

親の気持ち、先生の気持ち、Nicoの気持ち、それぞれ違っていていいのだと思います。

Nicoは、Nicoの考えでいいのだと思います。

 

 

 

まだ、Nicoは、卒業式をどうするのか?を決めていない様子ですが、きっと、欠席でしょうね。

 

 

  ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ