Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2種類の卒業式  高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

 

今日は、Freeの小学校の卒業式

 

何故か朝からNicoのテンションが上がっていました。

Freeの前髪をNicoがヘアアイロンで綺麗に整えたり

スーツに着替えるのを手伝ったり

とっても楽しそうにしていました。

 

 

自分の卒業式の時と比べて落ち込むのでは?と少し心配していましたが、どういう思考回路なのかそんな様子は微塵もありませんでした。

不思議ですね。

 

Nico「私ってFreeが入学してから卒業するまでの間、ずっと家にいるね。そう考えるとぞっとする。気が付いたらおばあさんってことになっちゃうね。」

「私、小学校も中学校も卒業式にでてないから、ママ、はじめての卒業式だね。」

と笑って話していました。

 

 

2種類の卒業式

 

Nicomamaは幸運?にも2つのカタチの卒業式を経験させてもらいました。

 

  • 不登校の子の卒業式
  • 一般的な卒業式

 

今日Freeの卒業式に参加しながらNicoの時を思い出していました。

 

Nicoは式に出たいのか?

式に出ないことで後で後悔をしないか?

式に出たことで傷つくことにならないか?

 

卒業式の何カ月も前からその日まで、Nicomamaが勝手に考えて悩んでいた気がします。

卒業式が終わるまで悩んでいたので、気持ちは晴れやかではなかった。

 

⇩Nicoの卒業式 個別で校長室

www.nicohappylife.com

 

 

今日、卒業式でFreeからお手紙をいただきました。

その中に「僕が学校に行きたくなかった時、行きなさいと言うのではなく、なんで行きたくないの?と聞いてくれて、ぼくのわがままをきいて休ませてくれた。とても感謝をしています。」とありました。

 

Nico家はNicoが学校に行かないことを肯定してきました。

そのため、Freeが学校へ行きたくない、休みたいと言い出した時はそのまま受け入れると決めていました。

一般的にその対応が正解かはわかりませんが、Freeの場合は正解だったようです。

 

 

卒業アルバム

 

Freeは卒業アルバムを家族に見られたくないそうです。

NicomamaはFreeがゲームをしている間にこっそり見ました(^^♪

 

NicoはFreeのアルバムを見たがっています。

FreeとNicoとの間で取引が行われ、1週間300円でレンタルすることになりました。

Nicoはお金を支払ってまで見たいようです。

 

FreeとNico、不思議な関係ですね。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ