今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。
Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。
こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ?」
今日は、Freeの小学校の卒業式
何故か朝からNicoのテンションが上がっていました。
Freeの前髪をNicoがヘアアイロンで綺麗に整えたり
スーツに着替えるのを手伝ったり
とっても楽しそうにしていました。
自分の卒業式の時と比べて落ち込むのでは?と少し心配していましたが、どういう思考回路なのかそんな様子は微塵もありませんでした。
不思議ですね。
Nico「私ってFreeが入学してから卒業するまでの間、ずっと家にいるね。そう考えるとぞっとする。気が付いたらおばあさんってことになっちゃうね。」
「私、小学校も中学校も卒業式にでてないから、ママ、はじめての卒業式だね。」
と笑って話していました。
2種類の卒業式
Nicomamaは幸運?にも2つのカタチの卒業式を経験させてもらいました。
- 不登校の子の卒業式
- 一般的な卒業式
今日Freeの卒業式に参加しながらNicoの時を思い出していました。
Nicoは式に出たいのか?
式に出ないことで後で後悔をしないか?
式に出たことで傷つくことにならないか?
卒業式の何カ月も前からその日まで、Nicomamaが勝手に考えて悩んでいた気がします。
卒業式が終わるまで悩んでいたので、気持ちは晴れやかではなかった。
⇩Nicoの卒業式 個別で校長室
今日、卒業式でFreeからお手紙をいただきました。
その中に「僕が学校に行きたくなかった時、行きなさいと言うのではなく、なんで行きたくないの?と聞いてくれて、ぼくのわがままをきいて休ませてくれた。とても感謝をしています。」とありました。
Nico家はNicoが学校に行かないことを肯定してきました。
そのため、Freeが学校へ行きたくない、休みたいと言い出した時はそのまま受け入れると決めていました。
一般的にその対応が正解かはわかりませんが、Freeの場合は正解だったようです。
卒業アルバム
Freeは卒業アルバムを家族に見られたくないそうです。
NicomamaはFreeがゲームをしている間にこっそり見ました(^^♪
NicoはFreeのアルバムを見たがっています。
FreeとNicoとの間で取引が行われ、1週間300円でレンタルすることになりました。
Nicoはお金を支払ってまで見たいようです。
FreeとNico、不思議な関係ですね。
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。