Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico「学校に行きたくないな。疲れたよ。」 ~不登校からの再登校~

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」かな?です。

 

今日のNicoも無事に学校に行くことが出来ました。

 

 

Nico「学校に行きたくないな。疲れたよ。」

 

 

 

Nico 「学校に行きたくないな。疲れたよ。」

と言いながらの登校です。

 

 

中学校に入学してから、Nicoが「学校に行きたくない。」と言ったのは初めてのことです。

顔色はそんなに落ち込んだ様子はなく、少し疲れが見える程度でした。

Nicomamaが、口出しをせず見守っていると、Nicoは学校へ行く準備を始めました。

 

 

Nicoは、どんな気持ちで言ったのか?

少し心配です。

 

 

Nicoは、かなり限界まで頑張ってます。

Nicomamaが出来ることは、Nicoを肯定することだけです。

Nicoが疲れていると言ったら、頑張ってるから疲れてるよね。

Nicoが学校に行きたくないと言ったら、そうだね。疲れてきてるからね。

Nicoが学校を休みたいと言ったら、そうだね、疲れてるしね。

 

 

Nicomamaが気をつけていることは、口出しをしないこと、親の考えに誘導しないことです。

Nicoは、不登校になってから、自分の選んだ道を歩いています。

これからも自分で決めていって欲しいと思っています。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ

  
にほんブログ