Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校の卒業式 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日は、Nicoの通う小学校の卒業式でした。

お天気は微妙で、朝から小雨でした。

 

 

不登校の卒業式

 

 

 

不登校のNicoは、卒業式を欠席しました。

 

みんなの卒業式が終わった後に、先生のご厚意で「1人だけの卒業式」が行われました。

 

場所は、校長室です。

 

Nicoにゆかりのある先生、数名に囲まれて、卒業証書を校長先生からいただきました。

 

 

同級生と一緒の卒業式にも憧れますが、不登校の卒業式もなかなかのものでした。

さみしい、悲しい、みじめなものではないです。

そんな雰囲気はみじんもなく、微笑ましい、穏やかな、祝福されている感じの素敵な式でした。

 

不登校の卒業式のメリットもあります。

先生たちの視線をNico1人にくぎ付けに出来きました。

先生たちに「中学校の制服似合ってるね。」と声をかけてもらえました。

 

👇 中学校の制服を着たNicoです。

f:id:nicohappylife:20190319205151p:plain

 

 

卒業式の後は、教室に入り、先生と最後の雑談をして帰りました。

Nicoのために時間を作ってくださった先生方に感謝です。

 

Nicomama 「みんなと一緒に卒業式に出たかった?」

 

Nico 「全然。1人だけでよかったよ。楽しかった。」

 

 

卒業式への参加を迷われている方へ

 

最後だから、記念になるしという思いで、無理に卒業式に参加させる必要は全くないです。

Nicoは、卒業式に参加しないと決めたことを全く後悔をしていません。

 

後悔しないために、どうするか、どうしたいのかを自分で考え、選ぶことが大事なのかなと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ