Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

新学期 担任の先生に要望を伝えましょう。~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

土曜の夜から熱があったNicoですが、今朝、解熱しました。

おかげさまで、元気になりました。

でも、Nicoさん機嫌が悪いです。

まだ、体は本調子ではないのだと思います。

 

 

新学期 担任の先生に要望を伝えましょう。

 

 

Nicomamaは、毎年、担任の先生が変わる新学期に先生へお手紙を書いています。

 

きっと、忙しい先生方にとっては負担、重荷になるであろう不登校。

なるべく失礼がないようにと考えて、遠慮しつつ、でもこちらの要望を伝えています。

 

 

👇 以前、考えた要望が書かれています。

www.nicohappylife.com

 

 

☝過去記事なので、今はNicomamaの考えが変わってきています。

必要ないかな?と思う要望もありますね・・・。

 

 

家庭訪問を控えてほしい、毎日の欠席連絡はしない、給食を止めてほしい、など対応をして欲しいことを要望として提出すると、心も楽になりますよ(^^♪

 

 

中学校への要望

 

 

Nicoは、この春から中学生です。

学校へ通えるのか?は、正直わかりません。

 

Nicoが通う私立の中学校は、私立だからか、たくさんの提出書類があります。

その中に、子どもの性格について、学校側に配慮して欲しいこと、心配なことなどを記載して提出する用紙があります。

 

その提出書類に

  • Nicoが不登校で、3年生から学校へ通っていなかったこと。
  • 運動不足でぎっくり腰になりやすいこと。
  • 不安が強く、うつ病の薬を飲んでいること。
  • 聴覚過敏があって先生の声が聞き取りづらいこと。
  • 聴覚過敏のためノイズキャンセラーを装着して授業をうけること。

 などを記載しました。

 

 

自分で書いておいてですが、こんな手のかかる生徒が入学してくるなんて、先生も気が重いですね・・・。

 

 

Nicoは、先生の協力なしでは学校へ通うことは難しいと思います。

周りの配慮、サポートを必要とします。

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、Nicoに力をかしていただけたらと思っています。

 

 

 ブログランキングに参加してます。

 

  鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ