Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nicoは自由時間が苦手 ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昨日のNicoは、今日の文化祭に行きたくないと話していましたが、嫌がることなく普通に学校へ行くことが出来ました。

きっと、Nicoは、文化祭には興味はあるけど、お当番、自由時間など不安だったのだと思います。

 

 

Nicoは自由時間が苦手

 

Nicoは自由時間が苦手です。

 

Nico 「学校って休み時間がないほうがいいのに。」

と小学生の時に話していました。

 

 

自由時間って大人でもそうですが、コミュニケーションスキルが低い人(Nicomamaも)にとってはとっても不安な時間ですよね。

 

 

今日の文化祭は、お当番の時間以外は自由時間です。

Nicomamaは、Nicoが楽しく過ごせるのか?とっても心配をしていました。

 

誰と校内をまわるのか?

一緒にいてくれるお友達はいるのか?

お昼ごはんを買って食べることが出来るのか?

 

 

前日に、Nicoに確認をしましたが、学校を休んでいたこともあって、誰とも約束をしていないとのことでした。

もしかしたら、独りぼっちになるのでは?

悲しい思いをするのではないか?

Nicomamaは、Nicoが学校へ行ったら行ったで、不安でたまらなくなってしまいました。

 

 

そんなNicomamaの心配をよそに

文化祭から帰ったNicoは、

「楽しかったよ。みてみて。」

と文化祭でGETした景品を見せてくれました。

 

 

お友達と楽しく校内をまわることも、お昼を買って食べることも出来たようです。

Nicoが楽しく学校へ行けて本当によかったです。

こんな日が来るなんて夢みたいです。

 

 

 

 

 

  ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ