Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

1ヶ月かかって動き出したNico ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から学校の準備もスムーズに行え、車に問題なく乗りこむことが出来ました。

学校に着き、車から降りるだけとなったとき、

「学校へ行きたくないよ。どうしよう?」

と騒ぎ始めましたΣ(゚Д゚)。

 

10分程度騒いで、落ち着いたのか、

「明日休むためにも学校へ行ってくるよ。」

と言い登校しました。

 

 

明日は、体育祭です。

Nicoは、運動が嫌いなため、体育祭を休む気でいます。

嫌なことから逃げてどうすると言いたいですが、嫌なことがなくても登校しぶりをしているNicoです。

 

嫌なことがあれば、登校できなくても当然ですね。

 

 

1ヶ月かかって動き出したNico

 

Nicoは、脊柱側弯症という病気があります。

 

装具をつけて進行予防をする必要があります。

その装具をNicoは嫌がり、装着しないで過ごしていました。

 

 

☟ こんな装具です。

 

 

www.nicohappylife.com

 

 

装具は、いつでも装着できるように、リビングの見えるところに置いてあります。

でも、Nicoは装具を見ないふりをして生活してきました。

装具が出来てから、置きっぱなしで約1ヶ月が経ちました。

 

 

Nicomamaは、いつになったら装具をつけるのか?やきもきしながら見守っていました。

 

Nico 「明日から装具をつけて寝ることにするよ。」

と突然、1週間前に言い出しました。

その日から毎日装着して眠っています。

 

 

何でも自分で決めないとNicoは動けません。

1ヶ月かかってやっと動き出しました。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ