Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校の子の3者面談 ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ時々くもり」でした。

 

今日は、Nicoの中学校はお休みで、3者面談の日でした。

Nicoと一緒に3者面談に無事行くことが出来ました。


二者面談にならなくて、よかったです。

 

 

不登校の子の3者面談

 

Nicoの通う学校は2学期制なので、まだ中間テストしか行っていません。

なので、成績表もついていない状態です。

今日の懇談では、勉強面に関しては、中間テストの結果について少しお話があった程度でした。

 

Nicoの一番の課題・問題は、学校へいくこと。

主にそのお話でした。


好きな科目、面白そうだなとおもえる科目だけ、出席したりでもいいから、少し学校に来てみないかと提案がありました。

先生もどうしたら解決できるのか、Nicoを助けることができるのか、頭を悩ませているようでした。

 

 

明日で学校は最後で、いよいよ夏休みですね。

夏休みの間に、Nicoに元気になってもらいたいと思います。

 

 

Nico 「あと1日で夏休みだ。楽しみ。早く明日が終わらないかな。」

と学校を休んで、毎日家でゴロゴロして過ごしているNicoが話していました。

 

 

心はちっとも休んでいないのですね。

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ