Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nico 夏休み前にスマホデビュー ~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、寂しがることもイライラすることもなく普通にしていました。精神的に落ち着いて過ごせたのは、夏休みに入ったおかげかな(^^♪

 

 

日中には、夏休みの宿題、みんなは家庭の授業で行ったエプロンづくりをしました。

Nicoは、授業を欠席していた分の宿題?課題が追加されているので、普通の子よりも夏休みの宿題が多いですΣ(゚Д゚)。

 自業自得かな・・・。 

先生、 おまけして。

 

 

Nico 夏休み前にスマホデビュー

 

 

 夏休み中に学校の友達と連絡がとれたらいいなと思って、Nicoにスマホを購入しました。

 

せっかく奮発してスマホを持たせたのに、Nicoはそこから2週間も学校を連続で欠席。

連絡先の交換も出来ないでいました。

スマホを持たせたことが無駄になると思いましたが、

 

 

終業式に滑り込みセーフで登校し、4人の子のラインをゲットして帰ってきました。

Nico頑張りました。

 

その日から、ラインが鳴る鳴る。

びっくりです。

 

こんなに密に連絡をとるんですね。

無駄?に、時間、奪われますね。

 

スマホを持たせたことが、吉とでるか凶とでるかわかりませんが、見守りたいと思います。

 

Nicoさん、コミュニケーション大丈夫かしら?

少し心配です。

 

 

Nico家のスマホルール

 

・20時以降はスマホを勝手に触らない。

→寝る前にラインを一度チェックして終了。

・家ではスマホを決められた置き場に置いておく。

→暇つぶしにさわらないため。

・部屋にスマホを持っていかない。

 

今のところのルールです。

Nicoは、だいたい守れています。

 

 

 

  ブログランキングに参加しています。 

 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ