Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

学校へは行けなくてもいいから誰かと繋がっていて欲しい。~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

 

今日のNicoも学校をお休みしました。

 

今のところ毎日欠席連絡をしていますが、理由は「体調不良」です。

慣れてはきましたが、この欠席連絡にNicomamaは朝からパワーを吸い取られています。

 

「これはただの事務連絡。誰の迷惑にもなっていない。」

と呪文を唱えてから、元気な声で電話をするようにしています。

 

 

 

学校へは行けなくてもいいから誰かと繋がっていて欲しい。

 

Nicomamaは、Nicoに学校へ元気に通えるなら行ってほしいと思っています。

でも、Nicoには学校へ通うことはとても難しいことのようです。

 

何故かはわかりません。

学校に行きたくない理由があるわけではありません。

でも、気持ちが学校へ向かないのです。

 

わがままと思われるかもしれませんが、そうではないのです。

学校を休んでも、Nicoは楽しそうにしている訳ではありません。

Nicoは、学校へいけない自分を否定しています。

とても苦しそうにしています。

 

 

 

Nicomamaは、4月からNicoの中学校へ通いたいという気持ちを応援してサポートしてきましたが、学校へではなく進むべき道を変える必要があるのかもしれません。

 

 

これからのことは急がず、焦らずNicoとゆっくり決めていこうと思います。

 

 

 学校へは行けなくてもいいから誰かと繋がっていて欲しいです。

 

 

  ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ