Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

適応指導教室ってどんなことをしているの? ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

今日のNicoも、適応指導教室へ自転車で出かけました。

 

 

適応指導教室ってどんなことをしてるの?

 

朝は9時半に始まります。

学校より少し遅めの時間から始まるので、朝起きるのが遅い子も通いやすくなっています。

Nicoにとっても9時半からという時間は、朝にゆっくりできていいみたいです。

 

 

10時から11時までが、勉強時間です。

出来る子だけ勉強をするそうです。

Nicoは、心が安定していないと勉強に集中できないため、今は勉強はせずに漫画を読んだりして静かに過ごしているみたいです。

 

11時から12時まで、自由活動時間。

ボードゲームをしたり、卓球をしたり、工作をしたりして過ごしているそうです。

今日のNicoは、レジン液をつかってストラップを作って遊んでいたそうです。

 

12時から13時  お昼ごはん

 

13時から14時  公園で遊ぶ

今日のNicoは、バドミントンをしたそうです。

 

 

こんな感じで1日を過ごしています。

家で過ごすよりも、楽しく健康的に過ごせる場所だと思います。


楽しい場所でも不登校の子は家を出づらい、出る気分にならないことが多いと思います。


Nicoは、不登校期間は4年と長いです。その長い期間を家で過ごしてきました。適応指導教室、フリースクールなど、いろいろ提案してきましたが、乗り気に綯ってくれませんでした。


やっと、動き出したところです。


 これからのNicoが楽しみです。

 

ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ