Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

適応指導教室にも行けない不登校の子。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 

今日のNicoも元気に適応指導教室へ行きました。

 

昨日は、適応指導教室の秋の遠足でした。

Nico 「すっごく楽しかった。」

と笑顔で何度も話していました。

 

お昼のお弁当も余り者の子同士で食べたわけでなく、仲良しのお友だちと食べれたそうです(^^♪

 

 

☟ Nicoが作ったパンプキンパンとお土産のイチゴジャムです。

f:id:nicohappylife:20191003200618j:plain

 

 

 

適応指導教室にも行けない不登校の子

 

ここ一か月のNicoは、適応指導教室へ元気に毎日行くことが出来ています。

Nicomamaは、とても幸せな、嬉しいことだと思っています。

 

Nicoは、小学3年から不登校で不登校歴4年ちょっとです。

長いですね。

 

この長い不登校期間で適応指導教へ通えたのは、ほんの少しです。

今が、最長ぐらいです。

Nicoは、ほとんどの期間を家で過ごしてきました。

 

 

家でのNicoの様子は、鬱々としていて覇気がない感じです。

そんな子が毎日家の中にいると、正直な話、親のほうも気分が滅入ってきます。

今思い出しても、大変でした。

 

 

適応指導教室にも通うことが出来なくて、家で過ごしている子はたくさんいると思います。今は、通う気分になれない、通いたくなくても、Nicoのように行ける時が来るかもしれないので、細く繋がっておくほうが良いのかもしれません。

 

 

ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ