Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nico 冒険する! ~不登校からの再登校、そしてまた不登校~

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、初めて一人で電車に乗って朝からお出かけしました。

とっても元気に1日を過ごすことができました。

 

Nico 冒険する!

 

昨日の夜、Nicoが「明日、電車に乗ってアニメイトに行ってみる。」と言い出しました。

アニメイトは、コミック・マンガ・同人誌・ライトノベル等の書籍から、キャラクターグッズ・フィギュア・トレーディングカード・食玩・くじ等のアニメグッズ、ゲーム・CDが売っているお店です。

 

Nicoが住む地域は、田舎のため移動手段はほぼ車です。

もう何年も電車には乗っていないと思います。

それに、アニメイトに行ったこともなければ、その駅に降り立ったこともない、

そんなところに一人で行くと言いだしました。

びっくりですし、心配です。

 

 

Nico 「わからないことがあれば誰かに聞けばいいし、携帯もあるしきっと大丈夫だよ。」とNicomamaの心配をよそに何故か自信満々のNico。

 

きっと、一晩経てば熱も冷めて「やっぱり、行くのやめた。」と言い出すと思っていましたが、熱は冷めなかったようで、Nicoは朝からお出かけの準備を始めました(>_<)。

 

アニメイトは電車で40分程度、駅からは、徒歩2分と近くです。

出る改札口さえ間違えなければ、行けるかもしれません。

Nicomamaは、心配でついていくことも考えましたが、もう中学生、それに一人で行くと言っているので送り出すことにしました。

 

 

うまく電車に乗れるのか、電車から降りることはできるのか、切符はなくさないか、改札口を間違えないか、迷わないか、心配は尽きませんでしたが、Nicoはアニメイトでお目当てのコミックを買って無事に帰ってくることができました。

 

Nico 「エレベーターの乗り方がわからなくて困ったけど、アニメイトに行きそうな人を見つけて一緒に乗り込んだよ。」

と言っていました。

 

確かに、小学3年から不登校&引きこもりのNicoはエレベーターって乗ったことなかったかも(^^♪

電車の乗り方、切符の買い方は教えたけど、エレベーターの乗り方は教えませんでした(^-^)


 

やりたいことがあれば、動き出すことが出来るんですね。


Nicomamaは、子供の成長を感じることができて、幸せです。



 

 ブログランキングに参加しています。 

 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ