Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

自分の子でも嫌になることがある。 ~不登校からの再登校、そしてまた不登校~

 

 こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、ロングからショートへ髪を切りに美容院へ行きました。

美容師さんはNicomamaの担当の方と同じです。

Nicoが不登校のことを話してあるので、平日の午前中でも不思議な顔をされずに髪を切りにいけます。子どもの不登校のことを隠さずに公開していると協力してもらえて何かと便利です。

 

美容師さんと相談して、Nicoは髪をヘアドネーションしました。

なんと嬉しいことにカット代が無料になりました。

 

 

☟ 髪を切ったショートのNico

 

f:id:nicohappylife:20200123195046p:plain

 

自分の子でも嫌になることがある。

 

 美容院で髪を切ってもらったNicoは、お昼から1時間だけ適応指導教室に行きました。

先生やお友達をびっくりさせたかったそうです。

 

Nico 「みんなすぐには私が誰だかわからなかったみたい。」

とうれしそうに話していました。

 

 

夕ご飯を食べているときに、Nicoがこんなことを話し出しました。

 

 

  Nico「適応指導教室、あんまり楽しくなかったな。」

 

この言葉を聞いて、Nicomamaはがっかりして嫌な気持ちになりました。そしてこんなことを言ってしまいました。

 

Nicomama 「学校でも適応指導教室でもそんなに楽しい場所ではないよ。毎日行く中で楽しいことがあったりするものだよ。Nicomamaの仕事も楽しいだけではないし、Nicopapaだってそうだと思うよ。」

 

Nico 「なんでそんなこと言うのよ!」

とNicoは怒ってしまいました。

 

 話を聞いて怒ったということは、Nicoは楽しいだけではないとわかっているということかな。


そうであって欲しいです。

 

☟ Nico作 「鬼滅の刃 甘露寺蜜璃」

f:id:nicohappylife:20200123203513j:plain

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ