Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

学校へ行っていないと性教育って・・・。 ~完全不登校中1~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoも元気に一日を過ごすことが出来ました。

相変わらずパジャマのままですが、楽しそうにスイッチをしたり、絵をかいたり、進研ゼミのタブレット学習をしたりしていました。

 

 

学校へ行っていないと性教育って・・・。

 

 

Nicoは、小学3年生から、ほぼずっと家にいます。

もう中学2年生になってしまいました。

 

 

昨日、この春4年生になった弟のFreeが家に帰ってきて、突然こんなことを言いました。

 

 Free 「ママ、男の子と女の子がキスをすると子どもが出来ちゃうの?」

 

 Nicomama 「キスしただけじゃ子どもは出来ないよ。」

Free 「そうだよね。友だちがキスしたら子どもが出来るって言ってたから。じゃ、どうしたら子どもが出来るの?」

Nicomama 「それは・・・、Nicopapaに教えてもらって。」

という会話がありました。

 

Freeは、学校、友だちを通して順調に成長をしているようです。

学校へ通っていれば性教育も受けることができ、正しい知識、生活に必要なことを学んでいくと思います。

 

不登校のNico、しかも低学年から不登校のNicoは大丈夫なのか?

少し心配です。

 

Nicoは中学2年生ですが、まだサンタさんの存在を信じています。

性については何も知らないかもしれません。

性教育も家庭で教えていくしかないのかもしれませんね。

 

不登校って家庭の負担が大きい。

 

 

4月8日 Freeの誕生日

 

今日は、Freeの誕生日です。

めでたく10歳になりました。

とっても男の子らしく、たくましくなってきて、Nicomamaうれしいです。

 

Free 「僕の誕生日は、誕生日ケーキはいらないから、松坂牛のすき焼きが食べたい。高級なやつだよ。牛肉!牛肉!」

とリクエストがありました。

 

松坂牛のすきやき肉 高かったです。

一万円弱かかりました・・・。

ケーキ代がなくても高いです。

 

 

 

誕生日にケーキがないのは寂しいので、節約のために作りました。

家にあったものを使って、買った材料は、生クリームといちごだけ。

550円で出来上がりました。

 

f:id:nicohappylife:20200408161151j:plain

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ