Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

長引く不登校は、体力がない。筋肉がない。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、Nicomamaが仕事だったので、パジャマのまま家でゴロゴロとしていたようです。最近のNicoは外出続きだったので、Nicomamaはゆっくり出来てよかったと思います。

 

 

 Nico家のミニトマトがぐんぐん大きく成長してきています。

朝採りトマトを食べるのが待ち遠しい! 

f:id:nicohappylife:20200604184435j:plain

ミニトマト&サボテン


 

 

長引く不登校は、体力がない。筋肉がない。

 

 

Nicoは不登校歴5年です。

Nicoのように、不登校が長引いている子は、体力がないし、筋力が衰えてきているのではないですか?

Nicomamaは、不登校になって2年が経過したあたりから、Nicoの体力の衰えが気になってきました。

 

Nicoは、家にこもるタイプの不登校なので、他の子よりも運動不足の程度はひどいかもしれません。家の中でも、ほぼ動かず、本を読んだり、小説を書いたり、ゲームをしたりです。

 

Nicoは、ショッピングモールへ買い物に行っても、1時間を超えると「腰が痛くなってきた。」と言いだし、帰ることになります。

ひどすぎですよね・・・。

 

Nicoは、脊柱側弯症という病気があって背骨が湾曲しているので、腰に負担がかかります。痛くなるのは理解はできますが、それだけではなく腹筋・背筋などの筋力がないせいでもあると思います。

 

 Nicoに「運動してほしい。運動したほうがいい。」と言い続け、散歩に誘ったりしてきましたが、本人にやる気がないので無理でした。

 

 

Nicoが、ここ2日運動を始めた。

 

Nico 「鏡で顔を見てたら、ぷよっとしてる。この肉が気に入らない。」

とぽっぺをつまみながら言い出しました。

 

そして、「今日からおやつを食べるのをやめるし、サラダをご飯の前に食べるようにするから、最初にサラダを出してね。」だそうです。

 

Nicoは、身長152cm、38.7kg

1キロ体重を落としたいそうです。

身長と体重から考えると、まだ細い方だと思いますが、筋肉がまったくないのでダルっとしています。

お尻もぷりっとしていません。


 

昨日からですが、Nicoは家の中で、腹筋、背筋、腕立て、スクワット、踏み台昇降を始めました。

Nicomamaが運動を勧めてもしなかったNicoが運動を始めました。

 


自分で考えて決めたことしかできないのがNicoですね。

 

お腹が空いたとき

 

Nicoは成長期のため、お腹がとても空きます。

どうしてもお腹が空いたときは、おからクッキーを食べることにしました。

1枚38キロカロリーあるので、体重を減らすためには食べないほうがいいのですが、他の物を食べてしまうよりは、健康的ですし、さらに満腹感も得られます。 

Nico「私、この素朴な味 結構好き。」

と言っています。

 

 

 

  

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ