Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

ちょっと心配・気になる発言

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。

 

最近のNicoは、外出をしたがりません。

でも、家の中では楽しそうにしていました。

 

それが、今日のNicoは、ため息ばかりついています。

調子が悪いようで、かろうじて漫画が読める程度の活動でした。

 

 ☟昨日のNicoが描いた絵 

f:id:nicohappylife:20200610163903j:plain

Nicoの描いた絵


ちょっと心配・気になる発言 

 

 

Nico 「死ねる人ってすごいよね。私は死のうとする元気もないや。」

Nicomama 「・・・。Nicoは死にたいの?」

Nico 「そういう訳ではないよ。そう思っただけ。」

 

 

Nico 「私って、価値があるのかな?」

Nicomama 「ママはもっと大きくなってから大学生ぐらいの時だけど、自分に価値がないように感じて苦しんだときがあったよ。」

Nico 「そっか。」

 

今日、Nicoがこんな話を始めたんです。

心配です。

夕方は部屋にこもって、鬱々とした気持ちと戦っているようです。

 

Nicoの好きなごはんとデザートを用意して、見守りたいと思います。

 

 

手長エビ漁

昨日(火)の夜、19時半から21時半までNicopapaとFreeで手長エビを捕まえに行きました。

漁の成果は、48匹です。

大量ですね。

 

f:id:nicohappylife:20200610165845j:plain

 

 

Nicopapaとの考えの違い
 

平日の夜、しかも次の日に学校がある日の夜に出かけるのは、Nicomama的には嫌です。

Nicopapaは、「梅雨入りするから今日しかチャンス(手長エビ漁)はない。」と言います。

夜釣りに行く時は、「シーズンの時しか楽しめないんだ。今だけだよ。」と言います。 


「子どもと一緒に遊べる時間は限られてる。めいいっぱい遊ばないと。」と言います。

 

我が家の男どもは、次の日に仕事があろうと学校があろうと出かけます。

もう、あきらめているのでNicomamaは文句をいいませんが・・・。

 最後の言葉はその通りだと思うので何とか許せている感じです。


 

Freeは、昨日の夜、23時に寝て、朝は5時起き。

寝不足で体調を崩さないか心配です。

 

今日の夜ご飯は、手長エビのから揚げ、手長エビのエビマヨがメインです。

美味しいといいな。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ