Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

自信を喪失しているNico 不登校中2

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

不登校で引きこもりがちなNicoの生活は、コロナの影響を全く受けずいつもと変わりない日々を送っています。

 

8月1日から夏休みに入ったFreeは、毎日時間を持て余しています。

漫画を読んだり、DVDを観たりしています。

外遊びの禁止をしていないので、昨日は暑い中、夏休みに入ってはじめて公園でお友達と遊んでいました。

 

Nico 「私はFreeに遊びに行って欲しくない。コロナになったらどうするのよ!」

と怒っています。

 

Nicoは自分のことを人に干渉されるのをとても嫌いますが、自分はFreeに干渉します。言葉遣いから、テレビの観すぎなど、Nicomamaよりも口うるさいです。

 

 

自信を喪失しているNico

 

 

 

Nicoは自分で小説を書いていますが、同じように無料で公開されているWeb小説も読みます。

Nico 「この人プロになれるぐらい、いい話を書いてる。なんでプロにならないんだろう?私の小説よりもずっと面白いし。なんだか自信がなくなってきた・・・。」

と少し落ちこんでいました。

 

 

最近のNicoは、自信をなくしているようです。

 

 

Nico 「私、中卒は嫌だけど、高校に行ける気がしない。通信制高校も無理な気がする。高卒認定を受けようかな。」と話していました。

 

NicomamaもNicoも高校卒業認定試験について詳しく知らなかったので調べてみました。

 

 

残念なことに、高卒認定に合格しても、中卒のままなのですね。

高校を卒業するぐらいの学力があると認定される、大学を受験する資格をもらえるだけで中卒だそうです。大学に進学し、卒業できれば、大卒にはなれるそうですが、それはそれでハードルが高い。

 

 

高卒になりたければ、どこかしらの高校に進学し、卒業する必要があるみたいです。

 

 

Nicoは、自分に興味のないことを続けることに普通の子よりも抵抗があります。

抵抗というよりも拒絶です。

 

自分でもそのことに気が付いていますが、心が言うことを聞かないようです。

こだわりが強いことは、周りにもかなりの迷惑をかけますが、本人もつらいようです。

頭ではこうした方が良いと思うことが、心と体が言うことを聞かない、苦しいですね。

 

 

高校進学までは、まだ時間があります。

それに、ふくさんからいただいたコメントで空白期間があってもいいことがわかりました。

 

Nicoにゆっくりと考えてもらおうと思います。

 

 

 ブログランキンいグに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ