Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校の子を褒めるのは難しい。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。

 

昨日からNicoの調子は何故か下がり気味。

心配になる発言がぽつり、ぽつりとありました。

Nico 「さみしいよ。」「そばに来てくっついて。」「褒めてほしい。」

などです。

 

 

不登校の子を褒めるのは難しい。

 

 

今日のNicoは、「なんでもいいから、私を褒めて。いっぱい褒めて。」と何度も何度も言ってきます。不登校の子は、当たり前のことも出来ないことが多いので、褒めるところがあまりありません。

 

朝は、13時に起きてきました。

一日パジャマのままでゴロゴロとしていました。

漫画や本を寝っ転がって読んでいました。

決まった食事の時間にご飯を食べません。

Nicoの一日はこんな感じです。

 

 

Nicomamaは、「かわいいね。肌がきれいだね。」ぐらいしかNicoを褒められなかったです・・・。

不登校の子を褒めるってとても難しいです。

 

 

一方、Freeは、褒めることろがいっぱいあります。

「毎日、外遊びをして健康的だね。朝も早起きしてえらいね。公文の宿題も嫌がらずに頑張っててすごいね。学校の宿題も計画的に進められてかっこいいね。」などなど次から次へと褒める言葉が浮かんできます。

 

 

Nicoの褒めて褒めて要求は、自己肯定感が下がっていることからくるのだと思います。家にいて誰からも批判されなくても、自己肯定感は下がるようです。

自分のことを自分で追い詰めてしまっているのでしょうね。

 

 

たくさん褒めて、自己肯定感を高めたいと思いますが、Nicoの良いところ、褒められるとこってどこでしょう?

アドバイスがあればお願いします(^^♪

 

 

Oisix お試しセット

 

 Nicopapaのボーナスが出たので、Oisixのおためしセットを頼んでみました。

ボーナスが出なくても頼める金額ですが、何となく躊躇していました。

スーパーのが安いしなとかいろいろ考えてしまって(^^♪

 

www.oisix.com

  

Oisix(おいしっくす)

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ